2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
戌の日
5月17日(日) 16W2D

5ヶ月に入りました花
そして、今日は丁度良く「戌の日」ですGOOD
旦那さん、実両親の4人プラス胎児ちゃんと、水天宮にお参りに行ってきましたにっこり

ネットでいろいろ調べてみると、休日の戌の日は相当混むようですムム…
やはり、休日だと旦那さんや両親も一緒に行きやすいので、混むのでしょうね~
私も、その1人なのですが・・・

水天宮では、8時から受付が始まるそうです。
でも、8時に行っても、すでに行列が出来ているらしいという情報を仕入れました。
なので、7時半頃に水天宮に着くように予定を立てました。

何日も前から、天気予報とにらめっこです。
なぜなら、私はかなりの「雨女」がーん
週間予報では、ずっと雨マークが付いています。
そして今日。
やはり雨。そして風。><
どんだけ、私の雨女力は強いのか・・・。

予定通り水天宮に付くと、テントがあり、すでに中には結構な人数の人がいました。
受付はまだ始まっていないので、8時までそこで待つようです。

テントの中には椅子が並べられてあり、そこはもうほぼ埋まっていましたkao05
私だけ、テントの中にはいり、旦那さんと両親はテントにはいらず、外で待っていました。
一応、屋根があるところに居られたようですkao03
でもテントの中には、携帯でゲームをしている旦那さん、わざわざカバンで旦那さんの席を
確保している妊婦さん、家族全員で座っている方、いろいろ居ました。
このあとも、どんどん妊婦さんが来るのに・・・。
みんな5ヶ月位で、大変なのに・・・。
きっと何の苦労もなく今日を迎えられた方なんだろうなぁと思ってしまいました。

余談(のろけ)ですが、私の旦那さんは、妊婦さんの家族が待つ場所に椅子が用意された時
自分は座らず、私の両親を座らせてくれたようです。
私の両親はもう年金をもらっている年齢で、立ちっぱなしとか、長距離歩くとか辛いのです。
そして、他のお年寄りの為に、健康で若い旦那さんは座らなかったんだと思います。
そんな、旦那さんを誇らしく思います絵文字名を入力してください

8時になり、受付をしました。
私は、「腹帯・お守りセット」と「特別ご祈祷」をお願いしました。
「腹帯・お守りセット」は、お祓いをしていただいた腹帯を頂きます。
「特別ご祈祷」は、妊婦さん自身に安産のご祈祷してくれます。

本殿には65名がいっぺんに入り、ご祈祷して頂きました。
神主さんが祝詞の途中(?)で、妊婦さん全員の名前を読み上げてくれます。
自分が無事読み上げられると、なんだか安産になるような気がしてきましたにっこり

本殿から出てみると、雨がとても強くなっていましたがーん2
そして、境内の中も、境内の回りも、ご祈祷される方で大行列になっていたので
旦那さんに電話をして、何とか合流することが出来ました。

本当は、安産子育河童とかなでなでしたかったのですが、あまりの雨と人だったので
水天宮をすぐ出ることにしました。

旦那さんや、両親と一緒に行きたくて、休日の戌の日を選んだのですが、
水天宮までと、ご祈祷が終わってからしか一緒に居ることが出来ませんでした。
結局、平日に一人で行くのと変わらないような・・・無言、汗
いや、でも、水天宮まで一緒に行けたから、やっぱり休日にして良かった気がします!!

帰ってきて、説明書を読みつつ、腹帯を巻いてみました。
なんとなく、巻けましたがゆるゆるです汗
それに、胎児ちゃんはお腹の下のほうにいるのに、巻かれているのはおへそから上の辺りがーん
初めてだから仕方ないか。
でも、お腹はぽかぽかしてきて、気持ちよかったです。

無事、お参りが出来てよかったです!!


腹帯
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
