2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
20週の超音波検査
6月12日(金) 20W0D

今日から20週に入りましたおんぷ
あと半分、折り返し地点です。
今日は、20週で行う、超音波の検査がありました。

予約の時間に受付すると、緊急帝王切開が入ったとの事で、少し遅れるそうです。
今、まさに、赤ちゃんを産もうとしている人がいるんだ!!
頑張れ~~!!

雑誌を読んで待っていると、診察が再開されたようです。
私も呼ばれました。

今日は初めてのお腹からのエコーです笑う
いつもとは違う部屋に呼ばれました。
いつもの先生がいるのですが、ベットがあるだけで、まったくどうしていいかわかりません
ベットの足元に籠があったので、なんとなくカバンを置いて、きょろきょろしていると、
足をこっちにして横になってください
と言われました。
ほっ、やっとやることがわかった。
お腹出してください
と言われ、ズボンをお腹の下まで下げ、シャツを胸の下あたりまでまくりあげ・・・。

そしてお腹にジェル?みたいなものを塗られました。
その上から、エコーです。
すると、胎児ちゃんが見えました絵文字名を入力してください
やっぱり、私には見えずらい角度になっていて、良く見えないのですが、先生は慣れた手つきであちこち計測しているようです。
そして、測り終わったのか、少し私の方に画面を向けてくれて、
元気ですよ
的な事を言ってくれました嬉し泣き

始めは、手で顔を隠していたようですが、そのうち顔を見せてくれましたにっこり
これが目で、鼻で、手が顔の処にありますね
と、言われたのですが、いまいちよくわかりませんでしたムム…

大きさを聞くと
20週の平均的な大きさよ
今、340g位よ

と教えてくれました。
340gかぁ~。
まだまだ小さいけど、随分大きくなってきたんだなぁにっこり
最初は小さな丸だったもんなぁ。

お腹のジェルを拭くように指示され、拭き終わったら、エコーの写真を1枚くれました笑う
私はまだ、お腹を拭き終わっただけで、まだお腹が出ているままなのに、先生に
コレが目ですか?
するとコレは足?
こっちはお腹ですか?

と質問しまくりです驚く
すると
そうですね、目ですね
コレは肘ですね。
コレが手のひらで、こうつながって肘になります。
こっちは胎盤なので、お腹じゃないですね。

と教えていただきました。
よし!!
これで旦那さんに説明できるぞGOOD

旦那さんは、健診の後のエコーの写真をすごく楽しみにしてくれているので、帰ってきたら見せてあげなくっちゃおんぷ


余談ですが、先生に4Dとか3Dの検査受けられるのか聞いてみたら、特に問題がない妊婦さん以外は検査しないというお返事を頂きました・・・手書き風シリーズ矢印下
胎児ちゃんを4Dで見るの楽しみにしていたのになぁ・・・。
見るだけが目的なら、別の病院で受けてもいいと言われたので、4D外来のある病院さがそうっとjumee☆excite1a

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
はじめまして
赤ちゃん20週なんですね!順調でなによりです。4Dいいですよ。 またよかったら私のblogにも載せていますので覗いてみてください。
キコさんへ
こんにちは!初めまして^^

4Dってやっぱり、良いみたいですね!
絶対に行こう!!
28週位で行こうかと思っていましたが、もう行っちゃおうかなぁなんて思い始めました。

blogにお邪魔させて頂きますね^^
