2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
パパママ学級
先日、区で開催されている「パパママ学級」に参加してきましたにこ
パパママ学級、と書いてあったので私は旦那さんと参加しました。
bikkuri01
パパはうちの旦那さんだけでした汗一色

今回のパパママ学級は合計3回あります。
今日は1回目でした。

今回の内容は
・自己紹介
・妊婦体操
・出産のビデオ鑑賞
・出産の流れのお話
でした。

妊婦体操ってどんな感じだろうと思っていました。
やってみると、そんなに凄いことやっているわけでもないのに、普段使っていない筋肉が伸びたりして、痛気持ちい感じです。
寝る前のお布団の上で、簡単に出来そうなものもありました。

頭、肩、背中、腰のマッサージも教えてもらいました。
後期に腰が痛くなったりした時にいいそうです。
陣痛で腰が痛い時にも効果的なマッサージだそうです。
私は、旦那さんが一緒に講習を受けてくれているので、腰が痛くなったらやってもらおうにかー!
勿論お礼に、仕事で疲れた旦那さんにもやってあげますGOOD

出産のビデオは、感動でした。
リアル映像ではなく、妊婦さんの頭の方から撮影したものでした。
そして、出産の流れの話です。
おしるしとはとか、破水してしまったら、陣痛が来たら・・・。

びっくりしたのが、陣痛が来た時のことです。
夜って陣痛がおきやすいそうです。
夜は、胎動が多かったり、張りやすかったりもするそうです。
そして、陣痛らしきものが来ても、朝になってみたら、収まっているという事も多いらしいです。
なので、
夜に陣痛がきはじめたら、眠れるなら寝ちゃってください
と言われましたがーん
病院に電話することになる、15分おきの陣痛になるまでに、個人差はあるものの、何時間もあるそうです。
そして、入院するようになる10分おきの陣痛になってからも、出産までは何時間もかかるそうです。
陣痛のはじめから出産まで、起きていたらとても体力がもたないそうです。
人によっては陣痛の進みが早い人もいるようですが
寝てしまっても、激痛があれば、人は起きるからbikkuri01
なるほど、確かに電球

これは、目からうろこでした。

あと2回ありますが、いろんな情報が聞けそうで楽しみです♪
妊婦友達もできたらいいなにっこり

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさん、こんにちは^^

一緒の男の子なんですね!
わ~嬉しいです^^
4Dってすごいですよね。
とってもリアルでふっくらしているのも分かりますし!
私もまた撮りに行く予定にしています。

それと母親学級・・・私も一回目に参加してきました。
もう同じテーブルの皆さんお若くて・・・^^;

内容もももんがさんと同じ感じです。
もしかして同じビデオかもしれませんね。
妊婦さんが夜中に電話していましたから。
10年以上前の感じがしませんでしたか?
夜の陣痛
こんにちは。
確かに胎動は夜寝るときが一番激しいように思います。
陣痛がきても眠れるの?と思うけど、最初は何時間も間隔が空くものなんでしょうね。

パパの参加はお一人だったのですね。
平日だったからでしょうかね。
ももんがさんのダンナさんは子煩悩なパパになりそうですね。
NAOさんへ
こんにちは!

一緒の男の子です♪
友達の妊婦さんも男の子が多いです。
なんだか嬉しいです♪

4Dってスゴイですね!!
もう少し後に撮ったら、顔がはっきり見えるのでしょうね!
鼻だけは私に似ていませんように!!

私が参加した学級は、そんなに若い!って方はいらっしゃいませんでした。
少し下かなぁって位でした。
あまり若い方ばかりだと、話し掛けづらいですね^^;

ビデオは10年以上前な感じでした。
同じかもしれないですね^^
つまこさんへ
こんにちは!

つまこさんもやっぱり夜が一番胎動が激しいのですね!
始め、私が夜更かししているから、胎児ちゃんも夜型になってしまったのかと思っていましたが、もともと夜型の生活をしているらしいと聞いて安心しました。

陣痛ってどんな感じかわからないから、ホント不安です;;

うちの旦那さんは、すでに子煩悩な感じです^^
性別がわかる前、
「女の子だったらどうしよう、心配」
と言っていました^^
