2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
母親学級
今度は、病院で開催されている母親学級に行ってきました。
結構人数いました。

今日の1回目は
・自己紹介
・胎児のアニメーション(タローの誕生)
・質問コーナー
でした。

今回の母親学級は、結構高齢出産の方が多いようでした。
そして、5年間の不妊治療の末授かったという方もいました。
なんだか親近感持ちました。

アニメーションは、胎児ちゃんの気持ちを中心にしたものでした。
それにしても、胎児ちゃんのお母さんは、タバコを吸ったり、お酒を飲んだり、塩分を超摂ったり、食事を2人分取ったり・・・。
ありえない妊婦でした汗

今回のお話でびっくりしたのが、靴のお話です。
つい、ぺったんこの靴を履いてしまいますが、2~3センチ位の安定したかかとがあった方が良いそうです。
反り返りがちな姿勢が、反りにくくなるようです。
そして、妊婦用のインソールがあるそうです。
私はいつも、ぺったんこの靴を履いていましたが、少しかかとがあるものを履こうかな~。


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
靴はぺったんこのものより2-3cmくらいヒールがあったほうがいいと何かで読んだことがあったのですが、理由がわかりませんでした。

なるほどー、そのほうが姿勢がよくなるのですね。


つまこさんへ
こんにちは!

私は随分前から、ぺったんこの靴を履いていたのですが、
この機会に少しかかとのある靴にしようかと思っています。
ぺったんこだと、疲れやすいですよね~。
