2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
母親学級 2
病院でやっている、母親学級の2回目に参加してきました電球
今回は、
・歯について
・栄養について
・おっぱいマッサージ
・施設見学
でした。

栄養のお話の後に、お味噌汁を頂きました。
それかまた、超美味しいびっくり
しょっぱくなく、でも出しの味が良くしていました。
インスタントのダシを使わないで作ると、こーゆーものが出来上がるんだろうなぁ。
今、封が空いているダシの素が終わったら、ちゃんとダシを取るようにしようかしら・・・。
そのほうが、離乳食が始まった時にも良いみたいだし。
今のうちから、練習しておこうかな!?

おっぱいマッサージは、胸のふくらみの部分をマッサージするのじゃないのですね!
おっぱいの付け根?を動かす様にマッサージするらしいです。
へえ~~~。
乳頭のマッサージも教えてもらいました。
乳輪の部分から乳頭までが、耳たぶ位の柔らかさになっていないと、切れる可能性があるそうですえーん
しかも、私は乳頭があまり外に出ていないので、今のうちからマッサージした方がいいらしいです。

施設見学では、病室と、陣痛室を見せて頂きました。
あと、チラッと分娩室。
病室には大勢の妊婦さんがいました。
もうママになった方もいました。
私も、あと何ヶ月か後にはパジャマ着てここにいるんだなぁ~♪
新生児室には4人の赤ちゃんがいましたアヒル。
産んだ当日は新生児室で預かってくれるみたいです。
も~、みんな可愛いあかちゃんでした絵文字名を入力してください

家に帰って、乳頭のマッサージをしてみました。
すると、子宮がきゅ~~~となって、少し痛くなりましたがーん
やっぱり、乳頭のマッサージはあんまり出来ないかも・・・。


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
体に気をつけて頑張ってくださいね☆
赤ちゃんの誕生が楽しみですね♪
sakoさんへ
はじめまして!
ホント、産まれて来るのが楽しみです♪
最近、お腹が張りやすいので、気をつけなければと思っています。
