2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
パパママ学級 2
区で開催されている「パパママ学級」に参加してきました。
今回で3回目、最終日です。
内容は、
・沐浴の仕方
・ベビー用品について
・先輩ママのお話
でした。

沐浴・・・。
スゴイ不安です。
水を使うし、石鹸も使うし、赤ちゃんにとって沐浴が好きになるのも、嫌いになるのも、入れ方次第って感じがして、プレッシャーです怖い
お湯に落としちゃったり、お湯飲ませちゃったり、石鹸が目に入っちゃったりしたらどうしようがーん
マイナスのイメージしか浮かばないよぉぉぉっ手書き風シリーズ矢印下

最初に先生が人形を使って、説明しながら沐浴させます。
その後、一人ずつ実習です><
3キロくらいのお人形を使っての実習だったのですが、左手だけで支えるとなると、すごく重いですねsn
しかも、首はぐらぐらだしsn
人形だから、動かないのでまだ何とか入れることが出来ましたが・・・汗一色
でも、人形だから・・・という安心感もあり、顔にお湯がばしゃばしゃかかったりしてましたkao05

沐浴も、実際にやっているうちに、慣れてくるのでしょうか!?
不安だなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさん、こんにちは^^

人形の赤ちゃん重いですよね~!
全工程5分くらいで洗ってくださいと言われましたが、
どうしてよいやらモタモタしちゃいましたし、手首が痛いしで・・・
絶対に腱鞘炎になりそうです。
私も石鹸などを気にしている間に赤ちゃんを湯船に沈めそうです^^;
最後に、思わず水気を切る為に軽く振ったら注意されました~!
当たり前ですよね~実際はクビも座ってないんですもの。
お風呂一つとっても大変そうに思っちゃいます。
NAOさんへ
こんにちは!
ホント沐浴だけでも大変ですよね^^;
しかも、人形だからついつい雑になっちゃって、注意されちゃうんですよね。
先輩ママたち、尊敬です!
No title
3キロの人形って重いですよねぇ。
しかも本物は動くし、泣かれたらおろおろしちゃいそう・・・

でもなんだか読んでいるだけで、微笑ましいです。
赤ちゃんもお母さんもドキドキしながらの沐浴ですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほのまるさんへ
こんにちは!

沐浴だけを見ても大変そうです^^;
でも、沐浴以外にもやることは沢山あるようで・・・。
毎日のことなので、そのうち慣れるのでしょうが、それまで大騒ぎしてしまいそうです。
