2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
妊婦健診
8月13日(木) 28W6D

今日も、検尿、血圧測定、体重測定、腹囲、子宮底長、心拍の確認、経膣エコー、腹部エコーがありました。

経膣エコーでは、
子宮口はしっかり閉じているわよ
逆子ちゃんね~
お尻が見えるでしょ~
下のほう蹴られるでしょ
でも、まだ回る時期だから、気にしないでも良いわよ~
34週でも、逆子ちゃんだと帝王切開になっちゃうからね~


腹部エコーでは、始め先生は黙々と測ったり、プリントアウトしたりしていました。
そして
頭の大きさは、丁度28週位ね
体重は、1310gね
これも、28週の重さね
逆子ちゃんね~
32週位までは、気にしないでもいいですよ
でも、今右側に背中があるから、気になるなら、左を下にして寝ると、回るかもしれませんよ
と教えてくれました電球

次に画面を私の方に向けてくれました。
これが、顔よ
口開けてるわね~
と顔のパーツを説明してくれました。
そして、なんと!!顔の写真を3枚も撮ってくれたのです♪

エコー室を出て、待合室で胎児ちゃんの顔の写真を眺めながら、ニヤニヤしてしまいました絵文字名を入力してください

最後に先生からのお話です。
何も、問題ないわね。
赤ちゃん、ほんの気持ち小さめね。
標準の枠内に入っているから、全然問題ないけどね。
順調に大きくなってきているしね。
キックカウントやったことある!?
今日からやってみてね。
次は、2週間後に来てね

とあっさり終わってしまいました。

子宮底長:26cm
腹囲   :85cm
血圧   :92/58
浮腫   :-
尿蛋白  :±
尿糖   :-
体重   :前回+800g

お会計アップロードファイル0bikkuri01
妊婦健康診査受診票5回目使用( ¥5,000)

ぎゃっがーん2
尿蛋白が±になってしまったorz
何に気をつければいいか、調べなくっちゃ怖い


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさん、こんにちは^^

赤ちゃん順調そうですね。
32週までにクルッと回転するといいですね。
尿蛋白・・・塩分でしょうか?
私は引っかかりたくないと水だけ飲んで検診に向かっています^^;
でも朝食抜き止めないと駄目ですよね。。。本当の自分が体調がわからないですものね。

それとキックカウントって胎動を数えるのでしょうか?
しょっちゅう蹴られまくっているので胎動にも慣れてきて感動が薄まっています^^;
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!

逆子ちゃん、ちょっとだけ心配です。
帝王切開になっちゃうと、立会いも出来ないので(; ;)
胎児ちゃんには、「あと10回寝る間に、でんぐり返しするんですよ~」と話しかけています。

蛋白は、やっぱり塩分ですかね^^;
そっか、健診の前にはお水を沢山飲んで行けばいいのか!!
体重の事もあるし、朝食抜いて健診に行きたいのですが、お腹空いちゃうのですよね^^;
健康の為には良いのだと思いますが。

キックカウントとは、
毎日同じ時間に、胎動が10回あるまでの時間を計ります。
それで、胎児ちゃんに異常がないか(死亡)の目安にするそうです。
でも、うちの胎児ちゃんは、キックというか、うにょ~~が多いので、それをカウントしていいのか困っています。

胎動も、この時期になると、最初の感動が薄くなってきますね。
でも、2ヶ月ちょいで、胎動がなくなっちゃうと思うと、寂しくなる時があります。
今のうちに、楽しんでおこうと思っています^^
