2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
妊婦健診
9月11日(金) 33W0D

早いもので、もう33w。
お腹の中に居てくれるのも、もうあとわずかなんだなぁぴよぴよ

今日も、いつもと変わりない検査。
でも、経膣エコーでは、先日破水疑惑で夜間外来を受けているので、今回も破水の検査をしてくれました。
リトマス試験紙(!?)を使うそうです。
黄色の紙が青くなったら破水。
そのままなら、問題ないそうです。
その紙、欲しい!!
リトマス試験紙は、無事黄色のままでした。

1時間に1回張りがあったら、注意よ。
痛みがともなったら言ってね。


と言われたので、
1時間に1回はないですけど、結構頻繁に張って、たまに痛むのですが・・・

と言うと、子宮口を調べてくれました。

子宮口がぴったり閉じているので、問題ないわよ。

言われました。
一安心けむり

その後、先生のお話です。
今回の検査では問題は全く無いそうです。
前回貧血の検査の為に採血した結果がでました。
とうとう、貧血と診断されてしまいましたorz
なので、鉄剤を処方されました。
これは、赤ちゃんには影響ないから、ちゃんと飲んでね。
たまに、飲まない人いるけど、飲まないで貧血のままだと、出産の時輸血になっちゃったりすることがあるのよ。
イヤでしょ!?
鉄剤が体に合わない人もいるから、飲んで何か違和感があったら言ってね。


どうやら、ここ最近疲れやすかったのは、貧血のせいらしいです。
暑さのせいだと思っていた・・・がーん
前回の貧血の検査は6月の終わりだったなぁ。
一体、いつから貧血だったのだろう。
今回、そんなにひどく悪い数値ではなかったのに、疲れやすくてだるかったです。
貧血ってつらいんだなぁ。
私は、血に関しては、献血に行って褒められる位の良い血なので、貧血になってしまったことはかなりショックです。
ちゃんと、鉄剤飲んで治さなきゃ。

子宮底長:30cm
腹囲   :87cm ← 2週間で2cm増えたびっくり
血圧   :106/63
浮腫   :± ← とうとう浮腫みだした・・・
尿蛋白  :-
尿糖   :-
体重   :前回+1100g ← やっちまったがーん

お会計アップロードファイル0
妊婦健康診査受診票7回目使用( ¥5,000)
処方箋料アップロードファイル200
鉄剤(フェロミア錠50mg 鉄50mg 1日2回21日分)アップロードファイル600




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさん、こんばんは^^

大丈夫そうで良かったですね。
ももんがさんも貧血引っかかっちゃいましたか・・・
貧血は本当に疲れやすいですよね。
私はお茶碗持つのにも手が震えちゃいましたもの。
ですが、鉄剤のおかげが良くなりました。
お互いしっかり飲んで予防しましょう!

その破水を確かめるリトマス紙、私も欲しいです。
初めての事だと尿だか破水だか分かりませんものね。

後期・・・体重管理頑張りましょうね!
私も前回急激に増量しましたから^^;
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!
NAOさんも、貧血だったのですね!!
やっぱり、鉄剤はちゃんと飲んだ方がいいですよね。
お茶碗持つのに手が震えるって、すごいですね^^;
でも、良くなった様なので安心しました。

リトマス紙ホント、欲しいです。
理科の実験で使ったやつと同じなのかしら。

NAOさんは10ヶ月に入ったようですね!
あと少し!!
頑張ってください^^
