2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お腹の痛み
先日のお腹の痛みですが、病院から帰って、ウテメリンを1錠飲みました。
30分くらいすると、少し痛みが治まってきたような!?
私はどちらかというと、暗示にかかりやすい方なので、「薬を飲んだ」というだけで治った気分になっているだけかもしれませんががーん

その後、お風呂に入り(シャワーだけなのですが汗一色)、出る頃にはすっかり良くなっていました。
冷えが原因だったのかなぁ。

最近、夜暑くて寝苦しいのです。
私は昔から、暑いとお腹を知らないうちに(?)出してしまいます。
ここ最近も、出していましたぱんだ
一応お腹にタオルケットはかかっていたのですが・・・。
おへその上まで来る、妊婦用のショーツも見事にお腹の下まで下がっているしがーん2
だから、朝起きた時にお腹が痛かったのかも。

今朝も、お腹が痛い気がして目が覚めたら、お腹丸出し・・・がーん
お腹をしまって、タオルケット掛けて寝たら、腹痛は治まりました・・・。

冷え、恐るべし・・・がーん

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

夜間外来
7月7日(水) 23W4D

今朝、起きたらお腹が痛かったのです手書き風シリーズ矢印下
なんだか、生理が来る前日のような痛み・・・
寝苦しかったから、布団蹴飛ばしちゃってたから、冷えたのかな!?と思い、暖かい格好をしていました。
(暖かいというか、暑いんだけど・・・)

でも、激痛ってわけでもないし、我慢できないわけでもないし、たまに治まるし、出血はないし・・・。
病院に電話するかどうか、すごく悩むところなんだよなぁ無言、汗

とりあえず、あまり痛くなかったので、掃除洗濯などいろいろやって午前中を過ごしました。
お昼ご飯を頂いて、
さて図書館に行きながら、お散歩と買い物もしちゃいましょ~
と、のんきに外出しました。
そしたらスーパーで、お腹が痛くなってしまいました怖い
なんか、さっきまでより痛いし大泣き
スーパーの休憩出来るところで休みつつ、旦那さんに「お腹痛い」メール手紙打ちました。
すぐに電話がかかってきました。
家に帰るか、病院に電話してみてね。
無理しないでね。

優しいよぉ涙

とりあえず、痛みが少しひいたので家に帰り、横になっていました。
少しうとうとしてしまったのですが、痛みはまだ残っています。
そして、なんとなく胎動が少ないような・・・><;

結局、夕方病院に電話しました。
今23週で、朝から生理前痛のような痛みが少しあり、出血はありません
と伝えると、すると
外来は終わってしまっているので、夜間緊急外来に来てください
と言われてしまいましたがーん
てっきり、
様子を見ましょう
って言われると思ってたのにがーん
ちょっと、大変なことだったのかも!?

病院に行くと、まずは検尿。
その後、張りを見るために、機械を付けました。
その機械は、胎児ちゃんの心拍と、胎動(胎動があったら自分でボタンを押す)、張り、あと何かが
同時に計れるようでした。
胎児ちゃんの心拍がしっかりしていたので、検査が始まってすぐに安心することができました!!
もう、何よりこれが一番心配でした。
でも、心拍がしっかりしていたので、良かった~。

そして、少ないと思っていた胎動。
意外に沢山動いていました。
普段より多く感じられました。
一定の周期で動いているらしく、沢山動いた後は大人しくなり、時間がたつとまた激しく動く、という感じでした。
15分間隔くらいだったのかなぁ。
でも、それが2~3回位したら、急に心音が聞こえなくなってしまったのです!?
ドキドキしていたら、看護士さんが来て、
赤ちゃん動いちゃったから、機械の位置変えますね~
と言って、お腹に貼っていたものを動かしていきました。
そっか、激しく胎動があった時って、胎児ちゃんがお腹の中を移動している時なのかびっくり
まだ、いろんな体勢になれる大きさだもんな~。
結局、50分位モニターしました。
心拍もしっかりしているし、胎動もあるし、張りは無いということでした。

次は内診です。
子宮口も開いていなしい、胎児ちゃんも下りてきていないし、大丈夫だね
一応張り止めの薬出すから、それを飲んでもらって、様子見ようか

ということで終わってしまいました。

結局は、何事もなかったのですが、診てもらえて安心しました。
夜間救急外来って、ちょっとめんどくさかったので、ちゃんと外来が空いている時間に電話すれば良かった汗一色
次回からは、不安だったら迷わないで電話してみよう。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級
今度は、病院で開催されている母親学級に行ってきました。
結構人数いました。

今日の1回目は
・自己紹介
・胎児のアニメーション(タローの誕生)
・質問コーナー
でした。

今回の母親学級は、結構高齢出産の方が多いようでした。
そして、5年間の不妊治療の末授かったという方もいました。
なんだか親近感持ちました。

アニメーションは、胎児ちゃんの気持ちを中心にしたものでした。
それにしても、胎児ちゃんのお母さんは、タバコを吸ったり、お酒を飲んだり、塩分を超摂ったり、食事を2人分取ったり・・・。
ありえない妊婦でした汗

今回のお話でびっくりしたのが、靴のお話です。
つい、ぺったんこの靴を履いてしまいますが、2~3センチ位の安定したかかとがあった方が良いそうです。
反り返りがちな姿勢が、反りにくくなるようです。
そして、妊婦用のインソールがあるそうです。
私はいつも、ぺったんこの靴を履いていましたが、少しかかとがあるものを履こうかな~。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

貧血??
先日、旦那さんと買い物している時のことです。

普通に歩いていたのですが、急に地震が来たみたいな感じがして立っていられなくなりましたビックリ

まっすぐ歩いていたはずなのに、右の方に吸い寄せられました。

そのままコケてしまうかと思って、慌てて旦那さんの腕にしがみつきました汗一色

地震かと思って周りを見渡したのですが、とくに何も揺れていないし、旦那さんも何も感じなかったと言います。

じゃ、何!?

もしかして、これが貧血!?

ひゃ~~~怖い

つい何日か前に、貧血の検査の為に採血したけど、まだ結果出てない・・・。

貧血だったらどうしよう。

一人で歩いているときに、ふらふらしちゃったら危ないかもがーん

食事で鉄分採るように気をつけよう・・・。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

パパママ学級
先日、区で開催されている「パパママ学級」に参加してきましたにこ
パパママ学級、と書いてあったので私は旦那さんと参加しました。
bikkuri01
パパはうちの旦那さんだけでした汗一色

今回のパパママ学級は合計3回あります。
今日は1回目でした。

今回の内容は
・自己紹介
・妊婦体操
・出産のビデオ鑑賞
・出産の流れのお話
でした。

妊婦体操ってどんな感じだろうと思っていました。
やってみると、そんなに凄いことやっているわけでもないのに、普段使っていない筋肉が伸びたりして、痛気持ちい感じです。
寝る前のお布団の上で、簡単に出来そうなものもありました。

頭、肩、背中、腰のマッサージも教えてもらいました。
後期に腰が痛くなったりした時にいいそうです。
陣痛で腰が痛い時にも効果的なマッサージだそうです。
私は、旦那さんが一緒に講習を受けてくれているので、腰が痛くなったらやってもらおうにかー!
勿論お礼に、仕事で疲れた旦那さんにもやってあげますGOOD

出産のビデオは、感動でした。
リアル映像ではなく、妊婦さんの頭の方から撮影したものでした。
そして、出産の流れの話です。
おしるしとはとか、破水してしまったら、陣痛が来たら・・・。

びっくりしたのが、陣痛が来た時のことです。
夜って陣痛がおきやすいそうです。
夜は、胎動が多かったり、張りやすかったりもするそうです。
そして、陣痛らしきものが来ても、朝になってみたら、収まっているという事も多いらしいです。
なので、
夜に陣痛がきはじめたら、眠れるなら寝ちゃってください
と言われましたがーん
病院に電話することになる、15分おきの陣痛になるまでに、個人差はあるものの、何時間もあるそうです。
そして、入院するようになる10分おきの陣痛になってからも、出産までは何時間もかかるそうです。
陣痛のはじめから出産まで、起きていたらとても体力がもたないそうです。
人によっては陣痛の進みが早い人もいるようですが
寝てしまっても、激痛があれば、人は起きるからbikkuri01
なるほど、確かに電球

これは、目からうろこでした。

あと2回ありますが、いろんな情報が聞けそうで楽しみです♪
妊婦友達もできたらいいなにっこり

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。