2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
胎動が無い?!?!
10月26日(月) 39W3D

今日は朝からなんだか胎児ちゃんの動きが少ない。
ちょっと心配。
でも、一応たまに動いているし、日中はあまり動かないもんな、と思い普通に過ごしていました。

いつもの通り(?)に買い物のついでに、実家に寄り、おやつを頂いて横になってテレビを
見たりしていました。
でも、やっぱり胎児ちゃんの胎動が気になるので、キックカウントをしてみました。
いつもは10分くらいでカウント終了するのですが、今日は10分待っても1回動くか動かないか
って感じです。
心配になりつつも、あまりのスローペースについうっかり、カウントしている途中で眠って
しまいました^^;
起きると、もういい時間になっていたので家に帰りました。

夕飯の支度をして、やっぱり気になるのでもう一度カウントを始めました。
1時間に10回カウントしなかったら、病院に電話することになっています。
今回は、1時間1分でやっと10回キックがありました。
・・・微妙・・・。

どうしていいかわからないので、旦那さんにメールしてみました。
すると、電話がかかってきて
今すぐ病院に電話して
と言われました。
やっぱりそうだよな。

電話してみると、やはりすぐ来てくださいと言われてしまいました。
病院に着くと、NSTを受けることになりました。
機械を着けると、胎児ちゃんが動きだしました。
そして、結構頻繁に動いています。
・・・元気なのは嬉しいのだけど、どうせならもっと早く元気に動いてくれていれば
また夜間外来に来なくてすんだのに・・・。

結局、
胎児ちゃんは元気ですよ
という事でした。

一安心です。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
10月21日(水) 38W5D

今週も、健診の日がやってきました。
1週間ごとなんだけど、結構長く感じるんだよなぁ。

今日もいつも通り一通りの検査があります。
そして、内診。
先生は、

先週はまだ子宮口開いていなかったのよね~
どうなってるかしら?


と言って内診を始めました。
そして・・・

所見では、先週と全く変わらないわね(笑)
赤ちゃんの位置もまだまだ高いし、子宮口もまだ0cmね。
お腹の中が居心地いいのかしらね?
でも、まだ焦らなくても大丈夫よ~


だそうです大泣き
私と、旦那さんの子供なので、かなりののんびり屋さんなんだろうなぁと思っています。
きっと予定日直前になって、急激に下がってきたり、子宮口が開き始めたりするんだろうながーん

そして今日はノンストレステスト(NST)があります。
分娩監視装置で、胎児ちゃんの心拍をとったり、お腹の張りを調べたりします。
胎動も記録されるようですが、胎動を感じた時に押すボタンも渡されます。
本当は、外来で受けるようなのですが、今日は空いていなかったようです。
そして、病棟の陣痛室が空いていたので、そちらで受けることになりました。

陣痛室に行ってみると、2人の妊婦さんが陣痛に耐えていましたビックリ
カーテンで仕切ってはあるのですが、その2人の妊婦さんの間のベットに案内されましたがーん

左側の妊婦さんは、
はうぅぅぅぅ~
と言いながら痛みをのがしています。
あぁ・・・辛そう・・・涙

右側の妊婦さんは、少し前に入院が決まったようで、助産師さんに入院についての説明を受けています。
その合間に、陣痛の波が来るようで、返事が苦しそうになったりしています。
こちらの方は、経産婦さんらしく、入院して2時間位みたいですが、すでに6.5cm開いてきているそうです。
産まれるのは、3時間後位かしらね~と言われていました。
経産婦さんって、やっぱり早いのですね!!

始め、胎児ちゃんはおとなしかったのですが、両隣の妊婦さんの陣痛が強くなると、胎児ちゃん同士でなにか感じるのか、私の胎児ちゃんも動きが激しくなってきました。
私も、あと少ししたらこーなるのかぁ・・・と思いながらNSTを受けていました。

外来にもどり、先生との問診です。

NSTでは、最初赤ちゃん寝てたみたいだけど、後半元気だったから大丈夫ね。
子宮口はそのうち開いてくるでしょう。
先週の貧血の検査は、11超えてるからもう大丈夫ね。

だそうです。
とりあえず、貧血が治っただけでも良かったGOOD

その後、たまたま助産師さんと話す機会がありました。
子宮口が開かない事を気にしていたので、その事を少し話してくれました。

よく、「たくさん歩きなさい」って言うけど、歩いたり運動したからって陣痛が来るわけじゃないのよ。
歩くのは、産む時と産んでからの体力作りね。
だから、そんなに頑張らなくてもいいのよ。
転んだりしてお腹打ったりしたら大変だから、そっちに気をつけてね。
病院で陣痛が遠のいた妊婦さんが歩いているのは、重力の関係ね。
寝ているよりは、立って歩いているほうが、下がって刺激されるから。


と言っていました。
最近、全然お散歩してなかったから、そのせいかなぁと思っていたけど、違うみたいで安心手書き風シリーズ矢印上

来週は、胎児ちゃんも下りてきて、子宮口が少しでも開いているといいなぁ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
10月14日(水) 37W5D

10ヶ月に入ると、1週間ごとの健診になります。
でも、最近連休とかあって予約が取れなくて、1週間超えてしまう。
まぁ、順調だからいいんだけど。

ここ最近、凄く、凄くトイレが近くなりました。
少し前に、トイレが近くなったなぁ、と思っていたけどそれ以上!!
病院に着いてすぐにやる検尿、今まで少し大変だったけど、今日はこんなに出なくても・・・って位出てしまったがーん
30分くらい前に家を出る時にトイレに入ったのに。

それはさておき、トイレですっきりしたら体重測定。
ふっ・・・増えてるがーん2
こんな体重、今まで見たことない・・・がーん
胎児ちゃんが大きくなってくれているなら、問題ないんだけど、ただ単に私が増えているのだったらどうしようがーん
最近、ご飯が美味しいんだよなぁ。
秋だからかな・・・。

今日も内診。
もう37wね。
いつ産まれても良いわね。
ん~でも、子宮口はしっかり閉じてるわね~
まだ、37wだし、これからね。

だって。
さっき、隣室で内診を受けていた人は、切迫早産で、臨月の人位子宮口が開いて来ているっていわれていたのに。
糖も出てるし、入院ねって言われていたけど・・・。
私と、その人の子宮口、反対だったら良かったのになぁ。

夜になると張りと痛みが凄いと告げると、
あまり長く続くようなら連絡してね。
長くっていうのは1時間位ね。
波があって落着く時があるなら大丈夫よ。
もう、そうゆう時期だから。


子宮口がどうしたら開くかを聞いてみると、
いろんな要素があるけど、お腹が張って痛くなると開きやすいわよね。
それだけじゃないけど。

みたいなことを言われました。
そっか、お腹が張って痛くなっても仕方ないのか。
でも、かなり痛いんだよなぁ・・・手書き風シリーズ矢印下
私、痛みに鈍感で、かなり痛みに強いほうなんだけどなぁ。

今日は、前回予告されていたとおり、貧血の検査がありました。
貧血よくなっているといいな。
そして、次回はNSTがあります。

子宮底長:33cm
腹囲   :90cm ← 2cm減っちゃったけどがーん
血圧   :115/77
浮腫   :+ ← 相変わらず・・・
尿蛋白  :- 
尿糖   :-
体重   :前回+1400g ← 1週間で増えすぎでしょ怖い

お会計アップロードファイル1970
妊婦健康診査受診票10回目使用( ¥5,000)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
10月5日(月) 36W3D

とうとう10ヶ月に突入です。
ここまで、長かったけど振り返ればあっという間のような・・・。

今日の健診では久しぶりにエコーで胎児ちゃんの姿を見ることが出来ますおんぷ
超~楽しみにっこり
以前、2回目の4D外来を受診した時は、お顔を隠しちゃってて見せてくれなかったんだよなぁ手書き風シリーズ矢印下
今回は見せてくれるといいな電球

エコー室に呼ばれました。
始めは画面が先生の方を向いていて、私には全く見えません。
いろいろな写真を撮ったり、いろいろな部位を計測したりしています。
そして、現在の推定体重は2584gと教えてくれました。
えっ!?
今すでに2600g位あるの!?
あと、4週位はお腹にいるはずなんだけど・・・ぱんだ
先生は、
産まれる時は3000前後だね~
超えない位が丁度良いんだけどね。
超えちゃうと少し辛いかな~
羊水の量も問題なし。

だそうです。
一時は、標準より気持ち小さめ!?
と言われたのに、いつの間にやらジャンボになっていたびっくり
まぁ、ジャンボすぎるわけじゃないし、いいか。

そして内診。
子宮口しっかり閉じているわね。
もう張ったり、少しくらいお腹痛くても休んだりしないで、動いていてもいいわよ。
そろそろ子宮口が柔らかくなってきて、開いてくる時期よ~

との事。
今まで、子宮口がぴっちり閉じていると言われ続けて、安心していたけど、そろそろ少しくらい開いて欲しいなぁ・・・と思ってしまう。
勝手だなぁ。

貧血の薬を全部飲みきってしまったので、聞いてみました。
すると
そんなにひどい貧血だったわけじゃないから、今のところはお休みしましょう。
次回の健診でまた貧血の検査するから、その結果を見てから考えましょう。

との事。
貧血の薬って合わない人が多いって聞くけど、私は全然大丈夫だったし、お通じも飲んでいる時の方が何故か良いんだよな。
変なの~。

前回のB群溶連菌の検査の結果は陰性でした!!
良かった~

子宮底長:32cm
腹囲   :92cm ← 4cmも増えた!体重は減ったのに汗一色
血圧   :104/74
浮腫   :+ 
尿蛋白  :- ← また戻った!
尿糖   :-
体重   :前回-300g ← あれ?減っちゃった

お会計アップロードファイル4500
妊婦健康診査受診票9回目使用( ¥5,000)


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

