2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
布オムツ
今日から、布おむつにしてみました!

布おむつに興味があったので、妊娠中から
産まれたら昼間は布おむつ使おうと思う
と、言っていました。
なので、母がさらしでおむつを縫って、プレゼントしてくれていました。

いざ産まれてみると、おっぱいだけで精一杯で、それ以外の事は何もやる気が起きませんでした。
ここ最近、やっとおっぱいにも慣れ、新しい事にもチャレンジする気になってきました。
母が、30枚もおむつを縫ってくれているし、おむつカバーも4枚も買っちゃったし。
そのおむつカバーもサイズが50なので、早く使わないと使えなくなっちゃうしがーん
実は、体重3キロまで、身長50まで、なので産まれた瞬間からオーバーしているのですが・・・orz

今日の沐浴の後(15時)から夜まで使いました。
旦那さんと、母と3人で、おむつの折り方どうする?と相談したり、
おむつライナーはどこにひくかでもめたり、
いくつか試しました。

私が一番意外だったのは、
もも太郎くんが、布おむつなのに、うんちしても、おしっこしても、1回も泣かなかった事です。
今までは紙おむつだったから、泣かないと思うけど、今日は布です
うんちでも、おしっこでも、1回したらお尻が気持ち悪いはずですよね!?
だから絶対に泣くものだと思っていたのです。
でも、結局泣きませんでした汗一色

前回のおむつ替えから2時間くらい経っているので見てみると、うんちもおしっこもしているし怖い
泣かない子もいるのですね・・・。

今日は、5枚位使いました。
全部、黄色い染みが付いています大泣き
石けんを付けてゴシゴシした後、重曹を溶かした水に漬けています。
明日、綺麗に落ちているといいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

熱?!
命名式の日、何だか朝から私の調子が悪かったのです手書き風シリーズ矢印下

みんなで集まってご飯を食べている時、美味しいお弁当なのに食が進みません。
食い意地がはっている私の食が進まないなんて・・・。
なんかおかしい。

朝から掃除などで忙しくて、母乳をあげていなかったので、乳がかちかちに張ってしまってしまいました。
そのせいで、気持ち悪いのかしら?
と思い、食事中だったのですが、別室に移って搾乳しました。
少し時間かかっちゃうのですが、みんなもも太郎くんが居れば満足なので、気にせず搾乳。
両胸で100mlくらいになりました。
でも、なんだかすっきりしないなぁ。

義両親が帰る頃になると、暑くてぼーっとしてきました。
そんなに広くない部屋に大人が6人も集まっているから、暑いのかしら?
それとも私だけ??

旦那さんが、義両親を東京駅まで送っていきました。
義両親とさよならして、すぐに熱を測ると38度超えびっくり
そりゃ、暑いし、ぼーっとするし、食欲もなくなるはずがーん
片付けをしている母に、
熱が出た・・・
と告げ、そのままお布団に直行。
母が片付けと、もも太郎くんのお世話を引き受けてくれました。

帰ってきた旦那さんと、母と、インフルエンザ!?と疑いましたが、熱以外の症状がないし、退院してからずっと1~2時間の睡眠で過ごしてきたので、その疲れが出たのだろうということになりました。

氷枕をして、暖かい格好してお布団でひたすら眠りました。
目が覚めるたびに熱を測ると、38度8分まで上がってしまいましたぱんだ
やっぱり無理しちゃいけないんだな・・・。

でも、もともと健康体な私。
子供の頃は熱なんて、ほとんど出したことがなく、大人になってからも熱がでても長引かないで下がります。
今回も、その日の夜には36度台まで下がりましたピース

私が寝込んでしまうと、もも太郎くんのお世話も出来ないし、みんなに迷惑かけちゃうんだな。
日頃から無理しないで、休める時にはちゃんと休んで、いつも健康でいるようにしなくちゃ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お七夜
先日、お七夜もどきの命名式を行いました。

旦那さんの実家から、新幹線で義両親がもも太郎くんに会いに来てくれました。
産まれてから初めてのご対面です。
なので、私の両親も呼んで命名式もどきを行いましたにっこり
産まれてから七日はとっくに経ってしまっているのですが・・・汗一色
(そもそも七日目はまだ入院中でした)

命名式といっても、堅苦しいことはなにもせず、命名書を作成してみんなでご飯を食べました。

ご飯は、東京駅で買ったお弁当。
お赤飯が入っていたし、おいしかったですおんぷ

命名書は、アカチャンホンポの命名セットを3つ用意しました。
それぞれの家に飾るように3つ買っちゃいました。
みんなで、わいわい手形足型を取るのは楽しかったですにっこり
ただ、もも太郎くんが、途中で起きてしまったので、綺麗な手形は取れませんでしたがっくり
インクは飛び散る、手形はぶれる、かすれる、など味わい深いものが出来上がりました。

名前は墨と筆で書きましたピース
でも、私が書いたので、なんだかちょっと変です。
筆で書くなんて、高校生以来だもんな~。

そして、その命名書を持ってみんなで写真を撮りましたにっこり

ちゃんとした正式な命名式とは全然違うのだろうけど、楽しい命名式になりました↑

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

今度こそ助産師さんが来た♪
先日、区から職員の方が来てくださったとき、母乳の相談をしました。

おっぱいの一部分だけ、張りが取れないのですが
と相談したところ、授乳時の抱っこの仕方など教えてもらい、それで様子を見ることになりました。
どうやら、助産師さんではないので、おっぱいのケアは出来ないと言っていました。
予定通り助産師さんが来ていれば、ケアできたそうです。
なので、本当は区から赤ちゃんの様子を見に来るのは、1回らしいのですが、改めて
助産師さんが訪問してくれることになりました。

まず、もも太郎くんの体重を量ってくれました。
前回、3700gぐらいと言われたのですが、なんと今回は
4050gですね
退院から、1日50gずつ増えてるわね

と、さらっと言われてしまいました汗一色
前回の1日40g増えていると言われた時も、びっくりしましたが、
今日は、
よっ、4000ですかぱんだ
と、聞き返してしまいましたがーん
増えすぎで心配だったのですが、
増えないと心配だけど、増えている分には大丈夫よ
だそうです。

そしておっぱい。
おっぱい自体は、全然問題ないらしいです。
なので、母乳をメインにしたいなら、
・今のミルクの回数をまず半分に
 (1回の量は減らさなくてよい)
・母乳は欲しがるだけあげる
・母乳の後にミルクを足さない
・搾乳はしないで直接与える
をやってみて、と言われました。

やってみると・・・・・。

母乳を含ませても、少し吸ってすぐ寝てしまう。
寝たらはずして寝かせて良いと言われたので、やってみると、すぐ起きるがーん2
そして、また含ませる。
うまいこと、お布団に寝ても1時間で起きる怖い
結局、5分くらいのインターバルしかない大泣き
それが8時間続き、ギブアップしてミルクをあげる。
飲み終わった後、やっと寝てくれたがーん

初日からこんな感じで、すごくストレスが溜まってしまいました手書き風シリーズ矢印下
続けられるのかしら・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

命名!
我が家にやってきた、ちょっとビックなベビーちゃん。

そのベビーちゃんの名前が決まりましたアヒル。

もも太郎くん


です電球

これから、宜しくお願いしますにっこり

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

