2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
記念撮影
お宮参りのあと、記念撮影に行ってきました
ファミリー写真館ピノキオです。
アリスでもよかったんだけど、1回行った事があるので、別な所に行く事にしました。
ピノキオの方が、若干家から近いし。

今回は、親子3人と、もも太郎くん1人の写真を撮ることにしました。
まず、私が椅子に座り、もも太郎くんを抱っこして、一つ身をかけます。
そして、斜め後ろに旦那さんが立ちます。
これで、はいポーズ!なのですが、もも太郎くんが正面を向きません。
そりゃ、そーですよね汗一色
しかも、寝てる!!
私が片手で首を支えているのですが、まだ首が据わっていないので、
ぐにゃぐにゃで、支えきれませんがーん
カメラマンさんが、いろいろやってくれるのですが、目をつぶっていたり、
横を向いたり・・・。
その内、椅子のすわり心地が悪いのか、ぐずり出してしまいました。
仕方ないので、1回、ミルク休憩を取ることに。

今回、写真は一緒に撮りませんでしたが、じぃじとばぁばが一緒に来ていたので、
ミルクをあげてもらって、おむつも替えてもらいました。

撮影再開。
ミルクを飲んでご機嫌になったけど、やっぱり今度は眠くなってきたようですがーん2
カメラマンさんと、じぃじとばぁばが必死に遠くから呼びかけます。
この頃、カメラマンさんは、笑顔は諦めたようで、とりあえず、目が開いていて
正面を向いていればいいやと思い始めたようですがーん

次は、1人の写真です。
今度は、寝かされて一つ身をお布団のようにかけられました。
寝かされているので、ぐずりはしなかったのですが、頭が自由になったので
右左右左と動かして、まるっきり止まりません怖い
止まっても、横向いて止まっちゃうし。
正面で止まってもらうのは大変でした。
1人の写真は2ポーズ撮りました。
3人で撮った時よりは、楽に撮れました。
が、それでも大変な撮影会でしたがーん

よくHPとかに、笑顔の可愛い赤ちゃんの写真が載っていたりしますが、
あんな素敵な写真を撮るなんて、奇跡に近いのでは!?と思ってしまいました。

何枚か撮った写真から、良いものを2枚選び、1冊の台紙におさめてもらうことにしました。
1週間ほどで出来上がるそうです。
早く見たいなぁ笑う
私が子供の頃、両親に毎年写真を撮ってもらっていたのて、良い記念になっているので
もも太郎くんにも、今後も撮ってあげたいなぁにかー!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お宮参り
先日の大安の日、お宮参りに行ってきました!!
もも太郎くんと、旦那さんと、私の両親の5人で近所の神社に行きました。

事前に神社に予約をしておきました。
もも太郎くんとの外出は、準備に時間がかかりそうなので、いつもより余裕をもって起きたのに。
でも、予約の時間ギリギリです怖い
結局、予約時間の10分位前に家を出ることが出来ました。

家から神社までは、徒歩で10分かからない位です。
走るわけにもいかないので、タクシーzoomzoom001に乗りました。
タクシーを降りて、鳥居をくぐろうとすると、旦那さんと、母から
着物どこにあるの!?
と言われ、忘れてきた事に気が付きましたぱんだぱんだ

一応、セレモニードレスを着て来たので、それでいいじゃんって事になったのですが、
せっかく借りたんだから、着せたいな・・・。
神社で受付を済ませた後、祝詞をあげてもらうまでにどれくらいあるか聞くと、
着物を取りに帰れるくらいはありそうです電球
受付の方にことわって、旦那さんが取りに帰ってくれました手書き風シリーズ矢印上

そして無事、もも太郎くんは一つ身を羽織って祝詞をあげてもらうことができましたにかー!
祝詞自体は、何を言っているのかさっぱり分かりませんでした汗一色
それより、一つ身を羽織って苦しくなってきたのか、太鼓の音が大きかったからなのか、
気持ちよく眠っていたもも太郎くんが、もぞもぞ起き始めました><
そして、おっぱいを捜し始めてるじゃないですかがーん
ミルク飲んでから1時間もたってないのに~がーん2
とりあえず、号泣されないようにトントンしたりして、なだめました。
もも太郎くんの方ばかり気にしていて、何をしているかよく分からないうちに、
終わってしまいました。

その後、境内で写真を撮り家に帰りました。
なんだか、慌しく何が何だか分からないうちに、お宮参りが終わりました。
でも、無事にお宮参りが済んでほっとしましたにっこり

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1ヶ月後健診 
もも太郎くんの、1ヵ月後健診がありました病院
1ヶ月前に、病院を退院していらい、初めての外出ですアイコン名を入力してください
初めての外出なのに、あいにくの雨傘
まっ、雨でも楽しいか。

初めての小児科です病院
ちょっとドキドキしながら入ってみると、入院中に見かけたママたちが何人も居ました。

まず、身長と体重の計測です。
身長 51.7cm→55.8cm
体重 3374g→4680g
体重は、1300gも増えていました!!
1日48gずつ増えていることになるようです。
ちょっと増えすぎじゃないの?!と思って、先生に聞いてみると
この時期は、肥満という言葉はないから、増えている分には問題ないよ
と言われました。
へぇ~。そーゆーものなのか電球

先生の診察では、聴診器をあてたり、頭囲、胸囲を測定したり、足の脱臼をみたり、
モロー反射をみたり、男の子なので、たまたまをみたりしていました。
どれも、問題はなかったので安心ですGOOD
首を見てもらったとき、
首、1ヶ月にしては強いね~
首が据わるのが、早いかもしれないね

と言われました。

もも太郎くん、首と足がやたら強いのです。
勿論、弱いより全然いいんだけど。
まだ、病院に居る頃、抱っこが下手で首を支えきれてなかったのですが、
それでも、あまりカクカクすることなく、耐えてましたぱんだ

診察が終わったので、気になっていることをいくつか聞きました。
最近、顔、頭、胸に出てきた湿疹のことを聞いたのですが、
この位なら問題ないですよ
もっとひどくなったり、痒がったりしたら、お薬出しますが・・・

と言われたのですが・・・。

実は、もも太郎くん、診察室に入って、裸んぼうになったとたんに、
号泣しはじめたのです怖い
ミルクをたっぷり飲んで出てきたのですが、お腹が空いてきたようです。
さらに、裸だし。
どんなにあやしても、泣き止むことなくなどんどん激しくなっていきます。
顔も体も真っ赤です。
なので、顔や頭の、赤いぽつぽつの湿疹が、これっぽっちも見えないのですがーん2
先生に見えているのは、白く大きくなったぽつぽつが少しと、
赤いけど大きいぽつぽつだけです・・・。
大丈夫かなぁ。
改めて、近所の小児科とか、皮膚科に行ったほうがいいのかしら!?

帰りに、K2シロップをもらって帰ってきました。
後で飲ませなくちゃ。

今日は、コンビの抱っこ紐で、横抱きにして外出しました。
サイズってあんまり無いと思うのですが、なんだかもも太郎くん、
横抱きの専用シートに、ぴったりはまってしまっているのですよねびっくり
他の赤ちゃんは、余裕があったのにな。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

産後1ヶ月後健診 
産後1ヶ月健診がありました。
1ヶ月たったのかぁ~。
もっとたってる気がするんだけど。

今回の健診も、
検尿、体重測定、血圧測定がありました。
体重は、少し減っていました。
母乳出してると、食べても減るんだなぁ。
結構食べてると思うけど。
ずっと、こーゆー体質だと良いんだけど。

内診では、また帝王切開の傷を見せました。
今回は、切ってくれた先生とは別の先生でした。
あっ、キレイだね。
そうなんです。
もっと、傷っぽく残るのかと思っていたけど、結構キレイです。
そりゃ痕は残っていますが。
卵巣も腫れていないし、子宮の状態(?)おろ(?)も良いらしいです。

内診後の先生とのお話では、血液検査の結果を聞きました。
貧血はないね。
腎機能も肝機能も問題ないね。

と言われました。
腎機能?肝機能?
急に何でそんなこと言うんだろう?
まぁ問題ないって言ってるからいいか。

お会計の時に分かったことですが、前回の帝王切開後健診の時、
術後肝腎機能障害の疑いと診断されていたようです。
前回、子宮復古不全と診断されて、薬を処方された時もびっくりしたけど、
更にまだあったなんて。
でも、疑いだけでなんでもなかったから良かった!

そして、今回で産婦人科終了!!
長かったなぁ。
普通の産科以外に、不妊治療時代の夢クリと、その前にも婦人科に通っていたからな。
またいつか、通う日がくるのかな?


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

