2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飲み薬
3月2日

もも太郎君は、週1回位のペースで小児科へ通っています
大体は、湿疹のことで通っています。

4ヶ月に入ってすぐの事です。
あまりに、頭を掻き毟るのでとうとう飲み薬が処方されました。
アレジオンドライシロップ1%
という薬です。
かゆみを抑える薬らしいですが、副作用で眠くなるようです。
その副作用を理由して、夜掻かないで寝てもらおうということで処方されました。

シロップというと液体なのかなと思いますが、粉末でした。
まだ、母乳しか飲んだことのないもも太郎君。
粉末の薬の飲み方は
1,2滴の水で粉薬を練って、お団子状にします。
それをほっぺの内側か、上あごに塗りつけて、おっぱいを飲ませて一緒に飲ませます。
これが難しい
1,2滴のつもりなのに、団子状にならず、液体になってしまいます。
どうやら、手を洗った時の残りの水分だけで十分みたいです。

初めて薬を飲むとき、もも太郎君は何がなんだかわからず、口に指を入れられても
いつも自分から指を食べる感じでちょっと楽しそうでした。
でもすぐに何かおかしいものが口の中に入ったことがわかり、しかもまずかったようで、
すごい、まずい~~~っという顔をしました。
(申し訳ないけど、その顔がすごく可愛くて笑っちゃいました)
そしてすぐさまおっぱいを飲ませ、薬を一緒にのませます。

このお薬は、まずいらしくすごくいやな顔を毎回します。
お薬をおっぱいで流し込んでしまえばいいのに、もも太郎君はなぜか、
お口の中の薬を自分の唾液で溶かして全部飲んでしまいます。
そしてその後、お口直しのようにおっぱいを飲みます。
なので、薬が口からなくなるまで、おばあちゃんが梅干を食べたような顔をしながら
くちゃくちゃしています。
いくらおっぱいを含ませようとしてもダメで・・・。

団子にならないで、液体になってしまった時は、仰向けのもも太郎君の口に
流し込んじゃったりして

結構苦労して薬を1週間飲んだにもかかわらず、あまりよくならなかったです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

4ヶ月
すっかり、ご無沙汰しちゃいました・・・。
そして、そんなこんなしているうちに、もも太郎君は5ヶ月に入ってしまいました!
まだ4ヶ月のことは書いていないのに
なので、4ヶ月の事は少しまとめて書くことにしました・・・

もも太郎君は、あまり声を出して笑いません。
とぉっっっっっても素敵な笑顔をくれるのですが(←親ばか・・・)声はあまりだしません。
でも、ある日私がお風呂上りの裸んぼうで、腕を振り回していました。
すると、大笑いしたのです!!!
特に、面白い動きをしたわけではなく、ぐるぐる回していただけなのに。
嬉しかったです。
でも、2~3日で飽きてしまって、もう笑ってくれません・・・

ある日、私の母がもも太郎君に向かって
にんにん
と何回も言っていました。
何しているのかと思って見てみると、忍者のポーズをしてもも太郎君に教えていました
いや、それはちょっと難しすぎるでしょ。
案の定、もも太郎君は1回もやっていません。

この頃、もも太郎君は何故か
あーあー
と、かなり甲高い声を出すようになった。
赤ちゃんだから、声は高いんだけど、今までとは違う高さなんだよな~。
すると、私の母がもも太郎君をあやすときに
あーあー
と、怪鳥のような声を出してあやしているのを発見!!!
絶対この真似をしているんだ。
母に、やめてとは言いづらいので、もも太郎君があーあー言っている時に
これってお母さんの真似じゃない?
と言ってみた。
すると、
こんな変なの真似されたら困るからやめる
と言っていた。
変だってわかってたんだ・・・。

おんぶ紐購入
ずっとずっと欲しかったんだけど、旦那さんがコンビの4wayの抱っこ紐あるのに・・・と、
ちょっと難色をしめしました。
でも、抱っこ紐はリュックみたいに背負うので、肩紐がずり落ちるのですよね。
それに、おんぶ紐の方が装着が簡単そうだし。
で、買ってもらいました
使ってみるとやっぱり楽です。
重いことは重いですが、かなり動きやすいです。
そして、途中で寝てしまってもいいように、スリーピングサポートが付いているので、
あまり首がぐらぐらしないです。
旦那さんも使って見たら、大絶賛でした
買ってよかった!
ただ、外で使うには、胸を隠す洋服が必要ですが

5ヶ月を目前にして、これっぽっちも食べ物に興味を示さないもも太郎君。
初めて興味を示したのが、なんと「ビール」
旦那さんの方の両親が東京に出てきてくれたので、両家で集まってお食事しました。
その時、旦那さんがもも太郎君を抱っこしていました。
グラスに注いだビールを乾杯して飲もうとしたら、初めて手を出したのです!!
今まで、抱っこして何を食べても知らんぷりだったのに。
そっかービールかー。
でも、あと20年後じゃないと、飲めないぞぉ。

そして、口をもぐもぐさせている事がおおくなったなぁ。
口には何も入っていないのにね。
食べる練習なのかなぁ。

まだ、寝返りは出来ない。
凄く怒った時体を反らしながら左手で頭を掻く。
その時の体はもう横向いちゃってるんだよなぁ。
この段階でちょっと押すと、うつ伏せになれる。
でも、怒っている時は、これ以上先に進まないんだよな。
でも、ご機嫌な時に、体を横にすると、自分でコロンってうつ伏せになれるんだよな。
しかも、あっさり下になっている手を抜いちゃうし。
ご機嫌がいいと、自分で体を持ち上げないし、怒っていると反らすだけでそれ以上行かないし。
うまく行かないもんだなぁ。

ちっちゃい事だけど、いろいろあったなぁ。
大きいことは、また改めて書こう。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

キスマーク?!
もも太郎君におっぱいをあげていた時のことです。

自宅での授乳だったので、洋服をペロッとめくり、おっぱい丸出しであげていました。

もも太郎君は授乳枕にのせてあるので、私は手を動かせる範囲で他のことをしていました。

すると、なんだかおっぱいが痛いのです(>-<)
そして、チクッて感じで痛みが走りました。
急いで、もも太郎君とおっぱいを見ると、なんと違う場所を吸っているじゃないですかΣ( ̄□ ̄;
慌ててちゃんとおっぱいをくわえさせました。

間違って、もも太郎君が吸っていた所は、すっかり赤くなり、キスマークが出来上がってしまいました(^o^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。