2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
いつの間にか成長していた
5月20日

実は旦那さん、仕事の都合で、超超ゴールデンウィークでした
そのGWが昨日終わり、今日から仕事に行きました。
昼間、私ともも太郎くんの二人だけの生活が、再び始まりました。

ここ最近、ずっと旦那さんが家に居てくれたので、料理する時、
旦那さんが、もも太郎くんと遊んでくれていました。
でも、今日からは旦那さんいません
なので、GW前と同じようにおもちゃの前に居てもらいました。

所が
GW前とは全く違う行動をしました
おもちゃではあまり遊ばず、居間の探検を始めました。
まだ、なんの対策もしていないので、見ているとなんだか大変なことになっています。

布オムツは引っ張り出してきて食べちゃうし、箱に手を入れて、自分のブラシも食べてます
さらに、スリッパ、電気のコード、コンセント、小さなテーブル・・・。
目に付くもの何にでも、突進していきます。
そして、お口に・・・

少しの間なのに、随分成長したんだなぁ
GWの始めの頃は、
うつ伏せから少し動いたかも
なんて言っていたのにな
本格的に部屋の片付けをしないと・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

検査結果
5月17日

再び皮膚科へ行ってきました。
大分きれいになったのね
と言われて、1日2回だったステロイドが、1日1回に減りました
そして、ほんのぽっちりの量でいいそうです。
早く、ステロイドを卒業できるといいなぁ。

前回、検査した結果が出ました。
卵だけなら検査できると聞いていたのですが、他のものも検査できるようです。
結果は・・・

卵白・小麦・牛乳・スギ・ネコ・ダニ すべて陰性

でした
赤ちゃんは、血中の濃度がそんなに高くないそうで、
アレルゲンに反応しにくいそうです。
でも、もも太郎くん位の6ヶ月の子でも、反応が出てしまう子もいるそうです。
なので、とりあえず陰性で一安心です。
勿論、今後も気をつけて行こうと思います。

はぁ、一安心。


離乳食のかぼちゃですが、ほんとキライみたいです。
スプーンにかぼちゃがのっているのを見て、
手で押しのけたり、逃げようとします
自己主張が出来るんだな、偉いな~、と思う反面、
食べて頂戴とも思ってしまいます。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

そんなにまずいの?!
5月15日

今日から離乳食に一品野菜を追加です
本当は、じゃがいもとかがくせがなくて良いと思うのですが、
もしかしたらアレルギー体質かもしれないので、じゃがいもはもう少し先にします。
じゃがいもが、アレルゲンだなんて知らなかった
ということで、かぼちゃをチョイスしてみました。

かぼちゃは、甘いから好きかなぁ~なんて、お気楽な気持ちでした。
ところが
口に入ったとたんに、すごい顔しました
とってもまずそうな顔です。
口を開けて、閉じないし。
ほうじ茶も、最初は嫌がりましたが、それ以上です

そして、かぼちゃを数匙食べた後、今日食べたものを全部吐いてしまいました
吐くほど嫌だったの
アレルギー
いろいろ考えましたが、どうやらどちらでもなさそうです。
もも太郎くんは、コンビのコイルネロッカーに座って食べています。
コイルネロッカーには、お腹のところに落ちないようにベルトみたいなのがあります。
どうやらそれが、前かがみになっているもも太郎君のお腹に、食い込んでいたようです。
多分、それが苦しくて吐いたのだと思います・・・。多分・・・。そうだといいな・・・。

吐いた後も元気だし、機嫌もいいし、おっぱいも飲むし、問題はなさそうです。

明日から、コイルネロッカーじゃなくて、バンボにしよう。
かぼちゃ、どうしようかなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

歯が生えてくる!!!
5月14日

もも太郎くんと遊んでいるとき、なんだか歯茎に異変を感じました。
下の前歯の辺りです。
あまり口を開いてくれないので、よくわからないのですが、なんだかおかしい
よく見ようと口を空けさせると、舌を出してしまうので、歯茎が見えません。
でも、なんとかして見ることが出来ました

前歯2本のうちの右側の方の歯茎が切れて(?)穴(?)があいてきました
もう少ししたら、歯が出てくるんだろうなぁ
可愛いだろうなぁ

でももう少ししたら、全く歯がない、歯茎だけのもも太郎くんじゃなくなっちゃうんだなぁ・・・。
ちょっと寂しい




お風呂に入れている時のこと。
相変わらず、お風呂が嫌いです。
湯船につかるのは好きなんだけど、顔に水がかかるのが嫌いみたいで・・・。
お湯をじゃぱーんって洗面器でかけるのも嫌みたい。
で・・・。
今日、私の膝の上で顔を洗おうとしているときに、何故か私の足に生暖かいものが・・・。
そうです・・・。
もも太郎くんが、おしっこしていました・・・。
かなり長く。
一回終わったと思ったのに、また出し始めて・・・。
お風呂そんなに嫌なのか・・・

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

生活のリズム
5月13日

もも太郎くんはいつも6時台に起きていました。
でも、今日は私がどうしても眠くて、8時過ぎまでお布団に居ました。
もも太郎くんも、寝ていたと思います。

すると、夜いつも20時過ぎると眠くなるのに、今日は21時近くなっても
眠くならないようで、元気だった。
お布団に連れて行っても、なかなか寝ないし。

生活のリズムって、たった1日で崩れてしまうんだな・・・。


昨日摂取した、三種混合の痕が、赤くなって少し腫れてしこりが出来てしまった。
摂取した小児科は、今日は定休日だし・・・。
保健所に電話してみたら、保健師さんが出てくれて、
2,3日様子を見て、赤みと腫れがおさまれば問題ない
と、教えてくれました。
一人で、悶々としていないで、電話してみてよかった!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

