fc2ブログ
 2024/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
6ヶ月健診
5月12日

本当は、今日東京に帰ってくる予定だったので、1日ぽっかりあいてしまった。
なので、もも太郎くんの6ヶ月健診&Hib3回目&三種混合2回目を受けてきました

まず、6ヶ月健診。
もも太郎君の測定。()内は3ヶ月健診・1ヶ月健診時
身長 69.5cm (63.5cm・55.8cm)
体重 8450g (7020g・4680g)
頭囲 44.0cm (41.5cm・37.5cm)

ちゃんと、大きくなってる
身長も体重も標準だし、他に問題もなかった

おすわりも完成しているって
おすわりさせて、先生が少し押しても、自分でバランスを取って持ちこたえていた。
すごい・・・、先生押しちゃうんだ・・・。
びっくりした

次に、先生が顔に布をかけたら、もも太郎くんは、ぱっっっと取った
今まで、やったことないのに
やった事ないわけじゃないけど、顔に布がかかってるのが楽しいのか、
布がかかったままやたらと笑って、両手を振り回し続けているのがいつもの事なのに。
そして大分たってから、取ることもある・・・位だったのに、今日はすぐに取った。
もも太郎くん、本番に強いタイプ



そして、注射。
体温を測ったら、なぜか37度6分・・・
えっ、平熱より1分上行っちゃってる・・・。
熱あるの
受付に報告したら、電子体温計じゃなくて、水銀のタイプのを渡されて計りなおし。
すると、36度台。
水銀の方が正確だから、注射打ってもいいわよ~
だって。
でも、そんなに違っちゃうの

先生の診察でも問題なかったので、注射を2本打つことにしました。
1本目の注射針が刺さり、液が入っていくと泣き出しました。
結局、ずっと泣きっぱなし
その泣き方も、痛くて泣いているのではなくて、怒って泣いているみたい
しかも、時間がたつにつれて、どんどん泣き声が大きくなってきて・・・
もも太郎くんには申し訳ないけど、あまりの泣きっぷりに、先生と笑ってしまった

もしもも太郎くんがしゃべれたら、
何でこんなに痛いことするんだよ~
って怒るのかしら。



寝るときいつもおっぱいで寝かしつけています。
一応、混合で育てているのだけれど、哺乳瓶は3日に1回位の割合なので、
たまに、くわえてくれなくなるときがあります。
今日は、旦那さんがミルクで寝かしつけてくれました。
でも、あまりちゃんと飲んでくれないで、泣いたり、くわえてくれなかったり、ぐずっていました。
あまりに泣くので、側に行って体に触っていてあげました。
すると、落ち着いてくれて、ミルクを飲んでくれるようになりました。
落ち着いたので離れると、また泣いてしまいます。
なので、結局寝付くまで側にいました。
こんな母親でも、母と思ってくれているのかもしれないと思ったら、
なんだか嬉しくて涙が出てきてしまいました

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

また、真っ赤っ赤!!
5月11日

朝、起きたらもも太郎くんの顔がまた赤くなっていました
やっぱり、冷やしたから赤みが引いていただけで、
根本的に治ったわけではないからな・・・。

旦那さんはどうしようか悩んでいますが、私の心は決まっています

今回の帰省で、挨拶する予定だったところが1件残っています。
でも、今日帰って病院に行かないと、病院の定休日や他の予定の関係で、
早くて3日後の受診になってしまいます。
その事を旦那さんに話し、今日病院に行ける時間に帰りたい事を告げると、
旦那さんも賛成してくれました
良かった

残っていた親戚の挨拶も、新幹線の時間までに済ませることができました。

東京に帰り、自宅に荷物を置いて、病院に行きました。
先生には
全体的にひどくなってるね
と言われてしまいました。
そして、1日置きに使っていたステロイドが、1日2回の処方になってしまいました

やっぱり、そんなにひどくなっちゃっていたか・・・

原因について、先生と話しました。
まず、私の食生活が帰省中少し変わってしまった事を告げました。
今まで、卵や、乳製品は控えていたのですが、
卵がたくさん出てきたので、断り辛くて食べていました。
ヨーグルトも勧められたので食べました・・・。
それから、ハウスダストと、動物、
初めてのお泊りが、長期滞在なので、そのストレス辺りかなぁ。

多分、ハウスダストの可能性が高いけど、卵の検査なら今すぐ
出来るそうなので、やってもらいました。
かかとの辺りから、少し血を採るだけでした。
卵アレルギーじゃないといいなぁ・・・。

気になったのが、カルテに
アトピー(体幹部分)
と書いてありました。
・・・アトピーなの

とりあえず、かかりつけの先生に見てもらえて、自宅に帰ってこれて
ほっとしました。
私だけの事だと、旦那さんの実家に居たほうが楽だったんだけどな・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

いつ立つのかなぁ♪
5月10日

もも太郎くんの湿疹は、夕べ冷やしたので大分治まってきていました。
ただ、治ったわけではなく、腫れと赤みが引いただけです。
それでも、一安心です。
良くなったので、東京には戻らずに、親戚にご挨拶に行くことになりました。

今日お邪魔したお宅も、孫を連れてお子さんが帰省していました。
そのお孫さんは、もも太郎くんと同級生の女の子です。
10ヶ月だそうで、少しお姉ちゃんでした。
10ヶ月だと、つかまり歩きするのですね
そっか~。
もも太郎くんも、あと4,5ヶ月するとこんなふうになるんだなぁ
って思って、幸せな気分になっちゃいました。
楽しみだなぁ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

真っ赤っ赤!!!
5月9日

朝、起きるとすぐに、枕元に置いてあった携帯電話めがけて
突進して行った。
なんか、ずりずりしているずりばいなのに、随分早く進めるんだな。
いろんな気になるものめがけて、突進していくので、
昼頃には、ずりばいが大分上達してきた

夕方頃から頭や顔、胸を掻く事が増えてきた。
そして、寝る頃には、掻いて掻いて掻いて・・・・・
機嫌が悪くて、おっぱいもあまり飲んでくれないで、ひたすら掻いている。

明るいところで顔を見ると、ここ最近ないくらいに、赤くなって腫れてしまっている
寝れば掻かなくなるだろうと思い、寝させようとしても、掻きむしるばかり・・・。
あんなに痒がって掻いているのを見ていると、こっちが辛くなってくる。
泣き叫んでしまいたくなったけど、痒くて辛いのはもも太郎くんなんだ。
私がしっかりしなきゃ

痒いときは冷やすのがいいかもしれない
と思い、ガーゼを濡らしてきて、腫れている所に置いてみました。
すると、ピタッと掻くのを止めてくれました
そして、笑顔になってくれて、落ち着いてきました。

すぐにガーゼが温まるので、冷やし直しておでこに置き、
さらにフーフーと息を吹きかけたら、寝付いてくれました
良かったぁ

枕元に水を張ったボウルを持ってきて、一晩中冷やしていました。

なんで、急にこんなに湿疹がひどくなっちゃったのだろう・・・。
私が思いつくのは2つ。
・私が普段は避けている、卵をたくさん食べてしまった。
・ハウスダスト

食物アレルギーの可能性は低いってもともと言われていたし、
その場合は、口元にまず湿疹が出るらしい。
もも太郎くんは、口元はとってもきれいなんだよな。

どちらかというとハウスダストが心配。
ハウスダスト、私はあまり感じない方なんだけど、
旦那さんはハウスダストに敏感で、実家に帰ると鼻の調子が悪くなります
もも太郎くんも、掃除はこまめにして、布団に掃除機もかけてねと
お医者さんで言われたし・・・。

これも、ハウスダストのアレルギーが確定したわけじゃなくて、
それっぽいかも・・・位の診断なんだけど。

旦那さんの実家は、我が家と違ってとても広いので、
ちょっと掃除すれば済むってわけにはいかないのですよね。

明日も、親戚のお宅に挨拶に行く予定があるけど、東京に帰りたいな・・・。
かかりつけのお医者さんに見てもらいたい・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

帰省3日目
5月8日

帰省3日目。
私のお友達と、そのお子さんと会いました。
お子さんは、もも太郎くんより1ヶ月半くらい早く産まれています。
仲良くしている友達と、同級生の子供が居るって嬉しいですね♪
お友達は東京を出て実家に戻ってしまったので寂しいです。
でも、たまたま私の旦那さんが、同じ県出身で、
こうやってまた会うことが出来て嬉しいです♪♪

もう一人、実家がこちらの友達も、丁度帰省していて、一緒に会うことが出来ました。
三人で、東京以外の場所で集まれるなんて嬉しいね~と話していました。
でも、不思議な感じでした。

ちなみに、人見知りが始まったもも太郎くんは、どちらの友達に抱っこされても
泣きました。
ただ、女の人は好きなので、すぐに泣き止みました^^
笑顔にはなりませんでしたが。

もも太郎くん、今日はうつ伏せの時、お尻を上げるようになりました。
これは何の練習なんだろう?

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活