2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
キス魔??
6月21日

近所の児童館に行きました。
丁度、ママ友も何人か来ていました。
ママ友たちと一緒に輪になっておしゃべりしたりしていました。

寝返りの練習をしているくらいの4ヵ月の女の子。
ずりばいで、後ろに行ってしまう7ヵ月の女の子。
おとなしくて、あまりママの側から離れない7ヶ月の男の子。
そしてもも太郎くんでした。

もも太郎くんは、好奇心旺盛で、児童館にも慣れてきたので、遊びたくて仕方ありません。
寝返りを練習している女の子を乗り越えて、向こう側の興味があるものの方に
行こうとしたり、
ずりずりしている女の子に近付き、二人でおでこをごちんとやったり。
そして
ごちん、とやったあと、なんと顔にかぶりついてしまいました
しかも、口です
お友達のファーストキスを奪ってしまいました
ごめんなさ~~い

もも太郎くん、結構、口を狙うんだよな・・・。
手で掴む時は、お目目を狙うのですが、口を開けて近付いてきたときは、
かなりの確率で、口に寄ってきます。

キス魔なのかしら・・・
それとも、みんなこんな感じなのかしら

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お散歩
6月20日

今日は旦那さんの仕事がお休みです。
なので、日ごろ一人では出来ない事をやっていました。
一人がもも太郎くんの相手をして、一人がやりたい事をやる、って感じです。
なので、もも太郎くんはリビングで、いつものおもちゃで遊んでいます。

でもなんだかいつもより、おっぱいをせがむ間隔が短いのです。
そして、イライラするのか、頭や顔や胸を掻きまくりで泣いています。
これは、お腹が空いたとか、のどが渇いたとかで、おっぱいをせがんでいるのではなく、
不満を解消する為に、おっぱいをせがんでいるみたいです。

今、何が不満なのか考えると、やっぱり「飽きちゃった~」だろうなぁ。
試しに、ベランダから外を見せたら、泣き止んでキョロキョロ楽しそうにしています。
そして、ベランダに出たら、もうご機嫌です。
やっばり、家の中でいつものおもちゃで遊ぶのはつまらないか・・・。

そんなわけで、速攻お散歩に連れ出しました。
外は暑いけど、もも太郎くんはご機嫌です。

最近は暑いから、お散歩より、涼しくした部屋で遊ばせたほうがいいかなぁなんて思っていましたが、
もも太郎くんは、お外に出たほうが嬉しいみたいです。
これからは短くてもいいから、こまめにお散歩に行こう。
もも太郎くんがイライラして、掻き毟ってしまわないように・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

抱っこ大好き
6月17日

少し遠いスーパーへお買い物に行きました。
ベビーカーに乗ってくれて、スーパーに着いても、おとなしくしていてくれてます。


そんな時間はすぐに終わりを告げました。
店内を歩き始めて、ひとつの所に止まって悩んだりしていたら、飽きてしまったのか
泣き出してしまいました。
つまらない~抱っこ~
って感じの泣き方です。
肩やお腹をぽんぽんして、落ち着いてもらおうと思ったのですが、
その私の手を、もも太郎くんの小さな両手で握ってきて、涙の滲んだくりくりの
お目目で私をしっかり見ます。
・・・・・。
だめだ、完全に抱っこをお願いしているポーズだ・・・。

その場では狭いので、少し広めの場所に移動しました。
泣き声はどんどん大きくなります。
でも、抱っこ紐を出して私が装着していると、抱っこしてもらえそうだとわかるらしく、
少しだけ泣き声が小さくなります。
そして、ちゃんと抱っこ紐のなかに収まると、ピタッと泣き止みます。
左右をきょろきょろ見回して、楽しそうです。
その様子を全部見ていた店員さんが、
抱っこが好きなのねぇ
と、言っていました。

そんなに楽しくて嬉しいなら、抱っこするから、お願いだから抱っこ中に
お腹をよじ登らないで・・・。
スカートに足をかけて登るから、スカート下がっちゃうんだよ
体を乗り出しすぎないで・・・。
いつか落ちてしまうのではないかと、ヒヤヒヤだよ

ちなみに、うちではだ・くーのという抱っこ紐を使っています。
装着は簡単だし、洗濯機で丸洗いできて、コンパクトになるし、
スリングと違って両肩で支えるので、かなり楽ちんです

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

また吐いた・・・。
6月14日

朝起きるとすぐに、もも太郎くん咳き込んでいました。
そしてお布団で、続けざまに2回ももどしてしまいました

ちょっと心配になったので、かかりつけの小児科に飛んで行きました
診察の結果、やっぱり普通の風邪だそうです
お薬を処方してもらいましたが、今回は以前と同じ、粉にしてもらいました。
この小児科がお休みの時、すぐ側の小児科にかかった事、シロップを処方してもらって
何度か吐いていることも伝えました。

吐くのには二種類あって、具合が悪くて吐く場合と、
咳き込んで吐く、お薬飲んでイヤで吐く、など何かのついでに吐くのとあるそうです。
今回のもも太郎くんは、いつもついでに吐いています。
ついでに吐く分には、本人は辛くないそうです。
それに後に何度も続くものじゃないから心配しなくていいそうです。
よかった~~

熱もないし、機嫌も良いので、外出しても問題ないようです。
この位の月齢から、3歳位までは頻繁に風邪をひくそうです。
乱暴な計算になるけど、月に2回はひくんじゃないかなって言っていました。
でも、そうやって体に免疫を付けていくので、そんなに神経質になったり、
風邪をひかせないようにする必要はないそうです。
今、免疫をつけておかないで、大人になってから風邪とか病気になると
重篤化しやすいそうです。
そう言われちゃうと、なるほどって思ってしまいます。
あまり過保護になり過ぎないように育てないと。

そして、粉薬。
すごい嫌がりましたが、粉を1滴の水で団子状にするので、
口に入れるのは簡単でした。
でも、すごい嫌がり、口を閉じません
おっぱいか、お茶で流し込んじゃえばいいのに、どちらも拒否です。
4ヵ月で初めて粉薬を飲んだときは、自分の唾液で溶かして飲んでくれたのですが、
今は知恵が付いたのか、口を閉じないで、唾液が出るままにしています。
するとどうなるか・・・
よだれと一緒に、薬をちょっとづつ口から出しているじゃないですか
そんな事しながらずっと口にためているより、飲んじゃったほうが楽なのに・・・
なんとか、おっぱいを飲んでもらい、流し込みましたが、これから4日間これが続くのか。
シロップよりましか・・・。

今日もいろんなところで立とうとしていました。
まだ、そんなにすぐには立ち上がれませんが、どこにでも手をかけて立とうとします。
体重かけたら危ないとか、そんなのお構いなしです。(当たり前ですが・・・)
一応、お片づけとかしてあった居間ですが、まだまだ危険が一杯な事に気づかされました
下にあるもの、上にあげなくちゃ・・・。
でも、もともと上にあるものは、どこに置いたらいいんだろう


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

立った!!
6月13日

もも太郎くんが立った
つかまり立ちをした

私が、料理をしていて見ていない隙に、本棚の一番下の段のいろんな物に
つかまって立ったみたい。
振り向いたら、立ち上がっていたのでびっくりした・・・
初めて一人で立ち上がる瞬間を、この目で見たかったなぁ。

最近、本棚やテーブルやスチールラックと、とにかく手がかけられる所に
手をかけて、立ち上がろうとしていた。
いつも大人が付いていて、ほんの少しサポートしてあげていた。
だから、一人で立ち上がるのも時間の問題だと思っていたけど・・・。
とうとう立ったか~。
まだ、ハイハイもしていないのに。

まだ、腰がしっかりしていないので、ふらっふらの状態で、手でささえるようにして
立ってる。
見ていてホント危ない
今でさえ目が離せないのに、ますます目が離せなくなっていく・・・

危ないのは困るけど、立ったことは凄く嬉しくて、旦那さんと
クララが立った~
クララが立った~
と言って大騒ぎ


今日は、お茶を沢山飲んだ後、おっぱいも沢山飲んで、吐いてしまった・・・
きっと飲みすぎだよね

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

