2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やけど!?!?!?
7月8日

離乳食、あいかわらず食べてくれません。
ほとんど食べない上に、遊ぶようになってしまいました
おかゆが入っている器に、なんとか手を伸ばし、両手を突っ込んでしまいます
・・・・・
その後はもう、やりたい放題です

今日は特にひどかった・・・。

もも太郎くんは、髪や顔を掻き毟る癖があります。
勿論、手におかゆがついていようが、お構いなしに髪を掻き毟ります。
顔もこそります。
ついでに私に甘えてきます・・・。
結局、髪も顔も手もエプロンも、床も、私もおかゆだらけです
仕方ないので、シャワーで流すことにしました。
みんな、ご飯の後ってシャワー浴びせたりしてるのかなぁ・・・。

家のガスは超古いタイプです。
お湯の蛇口をひねると、熱湯が出てきます。
なので、水の蛇口もひねって、温度を調節します。
しかも、お湯の蛇口のひねりが少ないと、お湯がでてきません
なので、結構な量出すことになります。
一度止めちゃうと、調節やり直しだし・・・

もも太郎くんはシャワーがあまり好きではないので、蛇口から出てくるお湯を浴びせました。
お湯を止めて出よう、と思って蛇口をひねりました。
その時、もも太郎くんを片手で抱えていたのですが、蛇口から出てくるお湯に手を伸ばして遊んでいました。
そして私は、お水から止めてしまったのです
すぐにお湯の蛇口もひねったのですが、少しの間だけ熱いお湯が出てしまったようです。
もも太郎くんは、手を出したまま泣き出しました
慌てて、お水を出して冷やしましたが、少し赤くなっています・・・。

長時間浴びたわけではないし、温度も熱湯というほどでもなかったはずですが、
心配なので病院に行きました。

病院では、
今のところ赤いだけだから、薬をぬって様子を見ることしか出来ない
と言われました。
痛がるようだったら冷やす、様子を見て、色が変わったり、水ぶくれができたらすぐに受診だそうです。
やけどの根が深いと、水ぶくれになってしまうそうです。
2~3日後に水ぶくれになることもあるそうです。
このまま赤みが引け1度の軽いやけどですむそうです。

薬は、リンデロンを処方されました。
リンデロン、何にでも効くんだなぁ。

いつも私の不注意で、もも太郎くんに痛い思いをさせてしまう・・・
こんなお母さんで、本当にごめんなさい・・・。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

七夕
7月7日

児童館で、七夕飾りを作りました。

勿論、もも太郎くんが作れるわけはないので、私が・・・。

色紙で、輪飾りや、四角いものをつなげた飾りをつくり、短冊にお願い事を書きました。

なんか、幼稚園の園児になった気分。

久しぶりにこんなことやったなぁ。

この年になってやるとは思わなかったです。

親になったから、子供のお手伝いくらいはやるのかなと思っていたけど。

ちょっと、楽しかったかな^^

でも、もも太郎くんを小脇に抱えながらの作業だったので、疲れちゃった。

抱えてないと、折り紙食べるし、握るし、糊に手を突っ込むし・・・。

来年は、もも太郎くんがつくれるようになってるのかしら??


笹をもらって飾りをつけて、家に持って帰ってきました。

もも太郎くんに持たせて写真を撮ろう~なんておもっていたら、

笹を持たせたら、不審気な顔になり、怖がり始めました!!

それでも、なんとかして一緒に撮ろうとしていたら、ばぁばに抱き泣き出しちゃいました。

アジサイの葉っぱなんかは嬉しそうに触るのに。

何が違うのかしら。

そんなに怖がってたら、お願い事きいてもらえないかも・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ヨーグルト
7月6日

離乳食にヨーグルトをあげてみた。

プレーンのやつ。

そのまま。

酸っぱいし、苦手かなぁと思ったら意外にも食べてくれた!

最初は変な顔したけど、飲み込んでくれるし、口を開けるし。

好きなのかな?

とは言っても、小さじ1杯も食べてないんだけど・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

そんなに言わなくても・・・。
7月5日

児童館へ行ってきました。
そこの児童館は結構広くて、おもちゃも沢山あるし、子供たちは楽しそうに遊んでいます。
もも太郎くんも随分慣れてくれたようで、今日は自分からおもちゃに近付いていきました。

もも太郎くんは何か気になるものがあったようで、何かに向かってずりずりしていました。
すると、側にいた職員(保育士さん?)の方に

そのずりばいはすごいね。早いね~。ビデオに撮っておいた方がいいわよ。

と言われました。

でも、高バイあまり出来ないのです・・・。

と言って、高バイさせようとしたら、


無理にやらせないで。
ハイハイとか立っちとかはその子の体にプログラムされて産まれて来るんだから、
大人は余計なことしなくていいの。
手助けとか、やり方教えたりしちゃダメ。
見守っていればいいの。
危ないときだけ助けてあげればいいの。
それから、ダメってあんまり言っちゃダメよ。
あれもダメこれもダメって言って、赤ちゃんの先をふさいじゃうと、どうしていいか
わからなくなって何も出来なくて閉じこもるような子になっちゃうわよ。
触ったらダメなものは最初から隠しておいて。
そして赤ちゃんのやりたいようにさせてあげれば、自信をもって前に進める子になるわよ。
それに、ずりばいは、高バイより筋肉使うのよ。
高バイさせたらもったいない。
あなたもやってごらんなさい。


と言われました。
なるほど。
言われたことは、もっともなんだけど・・・。
なかなか出来ないよ。
でも、閉じこもっちゃうような子になってほしくないから、できるだけ頑張ろう。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おむつかぶれ
7月4日

最近、おむつかぶれするようになりました。
今まで全くなかったのに。

育児書的なものを見ると、夏場は汗をかくので、オムツの中がむれてかぶれやすいのだとか。
それか・・・。
もも太郎くん、意外と皮膚弱いからなぁ。

皮膚科で薬(ロコイド)をもらって塗っていましたが、2,3日はすぐに良くなったのですが
それ以降は、薬の効きが悪くなった気がします。
なので、薬だけに頼らず、もっとこまめにオムツを替えたり、
ウンチの後は、座浴をすることにしました。

昨日から座浴を始めたら、かなりひどくなってしまったオムツかぶれが
随分きれいになってきました。
やっばり、薬に頼らず、手をかけてあげないとダメですね。

シャワーで流せれば楽なのかもしれないけれど、シャワーをかけられると
怯えて震えてしまいます・・・。
早く、シャワーにも慣れてくれるといいな。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。