2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰省
8月11日

今日から旦那さんの実家に帰省です。
前回帰ったのが5月。
もも太郎くん、おじいちゃんとおばあちゃんの事覚えているかなぁ・・・。

地元の駅に着くと、おじいちゃんが車でお迎えに来てくれました^^
おじいちゃんは、もも太郎くんにメロメロなので、早く会いたかったんだろうなぁ。
でも、もも太郎くんはやっぱり忘れてしまったみたいです。
おばあちゃんは、抱っこはできないけど遊べるのですが、
おじいちゃんは、少し時間がかかってしまいました。
帰省中に抱っこできるようになるといいなぁ。

最初場所見知りをしていたようですが、少し思い出したらしく、すぐに探検を始めました。
義実家は広いので、探検しがいがあるようです。
そして、おじいちゃんのお酒をみつけて、かかえてかじっていました。
以前我が家でも、料理酒を抱えてかじっていたことがあります。
どうやら、両家のおじいちゃんのお酒好きの血を、間違いなくひいているようです。



行きの新幹線では、乗ったとたんにおっばいをせがまれ、寝てしまいました。
そして、着くまでぐっすりです。
せっかくの大好きな電車で、しかも新幹線なのに、もも太郎くんにはまだ
おっぱいとお昼ねの方が、いいみたいです。



離乳食、今朝はブロッコリーをあげてみました。
穂先(?)の方だけを取ってあげたので、かなり小さいです。
それをお粥にまぜちゃいました。
それなのに、口に入ったとたんに、うえ~~~。
すごい・・・。
なんでそんなに舌の感覚が鋭いのだろう。
結局、お粥も食べてくれなくなってしまいました。

我が家では、ローテーブルなので、バンボで食べさせていますが、
義実家では、椅子です。
急遽、Solby ベビーチェアベルトを購入しました。
アマゾンでレビューが良かったので購入したのですが、評判どおり、なかなか良かったです^^



下痢ですが、昨日の朝1回飲んだっきりです。
今度は、うんちが出なくなっちゃいました!!
今まであんなにでてきたのに、今日は2回です・・・。
しかも、少量。
薬の内容は変わってないのに。
一体何がわるいのだろう・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

考えてから行動しているのです。
8月10日

最近、全くベビーカーに乗ってくれない・・・。
せっかく、良い物を買ったのに・・・。


昨日で薬が切れたら、やっぱりうんちが液体に・・・。
一体、何が原因なんだろう

ということで、病院へ。
先生も、やっぱり原因が特定できないので、薬は前回より弱くすると言っていた。
でも、診察中にうんちをしてしまい、見せたら、薬が前回と同じに変更になった。
小児科も夏休みに入るし、明日から私たちも帰省するので、薬は大目に出してくれた。
そして、下痢がもっとひどくなった時用に、少し強めのお薬も処方してくれた。
どちらを飲むにしろ、下痢が止まればお薬もやめていいそう。


ふいに思い出して、私の風疹の予防接種のことを聞いてみると、

ここで打つよ。
いつでもいいよ。
なんなら今でもいいよ。

との事だったので、打っちゃうことに。
私くらいの年代だと、はしかの抗体ももう切れているらしいので、風疹とはしかのミックス(?)を接種。
何年か前に、はしかが大流行して、大人が死亡することがあったらしい。
でも、これで安心
9500円と高かったけど、はしかにかかって死んでしまうよりはいいし。


病院のあと、おむつも替えたいので、病院の近所の児童館に行った。
夏休みだから沢山人がいるのかなぁと思ったら、下駄箱には靴が一足だけ。
しかも、幼児の部屋には誰も居ない。
児童館独り占め!!

でもまずおむつ替え。
やっぱりおむつ替えシートには寝てくれない・・・。
仕方ないから、ホントはダメだけど、ベルトは無しで。
そのかわり、片手でしっかりもも太郎くんを掴んで離さない。
でも、これでなんとかおむつを交換することができた・・・。
毎回、こんな緊張したおむつ替えしたくないよ

おむつを替えるために寄った児童館だけど、せっかく独り占めなんだから、少し遊ばせることに。
いつもは遊べないおもちゃも、今日は遊びたい放題!
なのに、もも太郎くんは、すみっこの方でおままごとの人参をかじってる。
ひたすらかじってる。
なんだか地味だなぁ。
でも、これはこの間もずっとかじってて、お気に入りなんだよな。
人参のマジックテープが、好きなんだと思うけど。

つかまり立ちをしている時、止まって何かを考えていた。
どうやら、少しだけ離れた所に移動したいみたい。
そこに、一回しゃがんでハイハイで行くか、このまま手を伸ばすか考えている様子。
もも太郎くんの様子を見ていると、真剣に考えている顔。
少し手を伸ばして、距離を測っているみたい。
そして、ついに!
手をいっぱいに伸ばして、向こう側に移動した!!
見事成功

もも太郎くんは、満面の笑みで私の方を振り返った。
こんなに小さい子でも、ちゃんと考えて行動してるんだなぁ


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

湿ってしまったトースト
8月9日

離乳食にお芋(メークイン)をあげてみた。
お芋って結構好きな子が多いから、大丈夫かなぁ。
最近、葉っぱのものは大丈夫になったんだけど、かぼちゃとかまだ、べーってしちゃうからなぁ。

おかゆに超少しだけ混ぜてお口に入れた。
おっ、何も言わずに食べた!!
じゃ、もう少し。
あっ、ばれちゃった・・・。
結局、口から出して、それっきり食べてくれなかった
何が嫌なのかなぁ。


お昼に私がトーストを食べていたら、興味を持ったらしく、突っついてくる。
そのまま見ていたら、トーストに穴を開けちゃった
更に、耳の部分をかじったり、投げたり・・・。
食べ物を自分でお口に入れるのは、かなり珍しい!!
少し、成長?
食べ物と思っていないから、口に入れた?

その後、トーストの耳以外の部分を、なめたり、チューチュー吸ったり・・・。
興味が出てきたのは嬉しいけれど、こんなに湿ったトーストを食べたのは、人生で初めて


食べ物に少し興味が出てきたのなら・・・と思い、夕飯の時、ゆでた人参を持たせてみた。
突っついたり、にぎったり、投げたり。
なかなか口に入れなかった。
食べ物はなかなか口に入れないんだよなぁ。
なんでだろ~~~。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

8月8日

薬が大分効いてきたようで、うんちが液体から少し固まりになってきた
下痢になる前位の固さっぽいな。
でも、明日で薬が切れちゃうんだよなぁ。
前回みたいに、薬が切れたら、また液体に戻っちゃったりするのかなぁ。

小児科ももうすぐ夏休みに入るし、我が家も帰省しちゃうし、念のため病院に行ったほうがいいのかしら。


少し前までは、大っキライだった薬。
団子にして飲ませるスタイルから、スプーンであげるスタイルに変えて、
薬をあげるのが大分楽になった。
最近では薬が甘いせいか、大好物になってしまったよう。

薬の袋をひらひらさせてキッチンに行き、いつも薬を溶かしているお皿をだすと、
もも太郎くんがこっちをじっと見る。
そして、薬を溶かしているのがわかると、悲鳴をあげて催促するようになった

薬をもも太郎くんの前に持っていくと、待ちきれない様子で、つかみかかってくるし、
スプーンを奪い取ろうとしたりする。
最後にスプーンを持たせると、薬をなめつくすし、お皿まで

あんなに大変だったのが、嘘みたい。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

奇声
8月7日

今日は地元のお祭り。
子供みこしが出る日。
勿論、もも太郎くんは担げるわけもなく、山車を引っ張ることすら無理。
次の時は山車がひっぱれるようになってるかなぁ

でも、気分だけでもと思い、甚平を着て外出。
可愛い


じぃじばぁばの家に行き、甚平姿を見せ、みんなで写真撮りまくり。
そして、じぃじばぁばに、もも太郎くんの世話を頼み休んでいると・・・。
急に、もも太郎くんが

あーーーーーーーーーーっ!!!!!

と、にしおかすみこ??っていう位の奇声をあげだした

別に何か嫌なことがあったわけでもなく、本当に急に奇声をあげ始めた・・・。
それも、今まで聞いたことがないくらいの大きな声!

どうやら、奇声をあげるのが楽しいらしいとわかり一安心。
でも、これをマンションでやられたら、ちょっと困るなぁ



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。