2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳9ヶ月前半
2011年07月29日
久しぶりに、ねぇね(私の姉)が遊びに来てくれた。
少し恥ずかしそうにしていたけど、人見知りって程でもなく、すぐに慣れてくれた。
ねぇねを帰したくなくて、お布団まで連れて行っちゃうし。

30日
最近また甘えん坊。おっぱいを触りたがる。おっぱいに顔をうずめても、くわえようとはしないからいいけど。
寝ててぐずって、私のシャツを捲くり上げておっぱいを捜している。
イヤイヤ期の前の甘えん坊かなぁ。
何でもよく覚えている。
実家からの帰り際、ご飯ときゅうりをもらった。それを食卓に出したら、お父さんに、ばぁばにもらったと教えていた。
あさりの酒蒸しを美味しいといって沢山たべていた。いいのかなぁ。

31日
今日から旦那さんの実家へ帰省。
新幹線の先頭車両と一緒に写真を撮った。
前回(5月?)乗ったときは、まだよくわかっていなかったみたいだけど、今回は大喜び。窓にかじりついていた。
車のチャイルドシートにもおとなしく乗ってくれた。前回は必ず携帯でテレビを見せないとだめだったのに。
家では、棚という棚の扉開けて回っていた。勿論冷蔵庫も。
じぃじとばぁばに遊んでもらって楽しそうだった。

08月01日
神社で子供相撲大会を見た。初めてのお相撲。意外に興味津々で見ていた。
蟻んこの行列を見つけて嬉しそうに眺めていた。
夜、寝付いて1時間くらいしたら、急にドーンって感じで地震が来た。
結構長いし、その間に何回もドーンがあった。さすがにもも太郎くんも起きてしまった。
ここは、震度4だった。
怖がってしまって、寝なおすのが大変だった。

02日
親戚のおばさんの家に行った。
爪先立ちで歩いていた。いろいろ出来るようになるなぁ。
お昼に中華料理屋さんにみんなで行った。
半ラーメン、汁なし具なしでもらって、ベビーフードをかけて食べた。
チュルチュル~♪と言って全部食べてしまった。用意しておいたご飯を食べた後に・・・。

03日
別の親戚のお家へ。そこにはもも太郎くんより少し小さい男の子がいる。
だからなのか、少し恥ずかしがっていた。
でも、おやつをもらって嬉しくなって、いつものもも太郎くんに戻った。
皆で海に行った。やっぱり怖いって。旦那さんの抱っこから降りようとしない。
波が怖いらしく、波とは反対を指差して「あっち!あっち!」と言っていつも以上に大騒ぎ。

04日
また別の親戚のお家へ。
今日は玄関から上がるなり、楽しそうに駆け出してあちこち探検していた。
昨日とは大違い。なにが違うんだろう。
川遊びに行った。やっぱり嫌がった。でも抱っこで川に入れたから、海よりはましだな。
少し慣れたら自分で川の中を歩けたし。帰りたくなくてぐずった。
「おじいちゃん、おばあちゃん」と言えるようになった。
じんちゃん、ばんちゃんに聞こえるけど。

05日
動物園に行った。今回も象を見て大喜び。
一番気に入ったのは、池の鯉に餌をあげること。
自分が買ってもらった餌がなくなったら、餌販売機の前をウロウロウロウロ。
もっともっと餌をあげたかったらしい。
お腹が空いたらしく、急に「パン!!」と言い出した。パンは用意してないよ・・・。
こっちに来てから食べてないもんな。

06日
またまた別の親戚のお家へ。ここは二世帯住宅で、子供が3人もいる。みんな男の子。
一番上の子小学1年生かな?末っ子がもも太郎くんより1歳上。
初めは緊張していたけど、お兄ちゃんたちがたくさんで楽しくなったみたい。
帰る頃には、年の近い末っ子にくっついて家中走り回っていた。
スーパーでお買い物。うちにあるアンパンマンの抱き枕を見つけて喜んでいた。
もも太郎くんに会いに来てくれたんだねって言ったら、抱きしめてチューしていた。
売り物なんですけど・・・^^;
家にあるときは、ほとんどさわらないのに、やっぱり寂しかったのかな。

07日
こちらの方に嫁いできている私のお友達に会いに行った。
もも太郎くんより1ヶ月早く産まれた男の子がいて、更に、生後三ヶ月位の女の子もいる。
もも太郎くんは、赤ちゃんが大好きなので、しつこいくらいにイイコイイコしていた。
チューもしてしまった・・・。また・・・。

08日
公園にある人工の川で水遊び。
川の最後に、すごく浅く水が溜まるところがあって、そこは左右から水が噴水とかシャワーのように出ていた。
それが怖いらしく、ほとんど抱っこで、川の横の地面ばかりあるいていた。
ショッピングセンターへ。
自分の行きたいところに行けないと大騒ぎ。手もつなぎたがらないし。イヤイヤ期?

09日
東京に戻る日。
駅まで車で送ってくれたおじいちゃんに「じぃじ、行く。じぃじ、行く!」とずっと言っていた。
でも、電車に乗ろうと言ったら、あっさりバイバイしていた。
家でお別れしたおばあちゃんにも、行ってきますだねっと言ったら、あっさりバイバイしていた。
また遠くに離れちゃうんだってわかっていないんだなぁ。
家に帰ってきたら、いろんなおもちゃで遊んでいた。10日ぶりだもんな。
真っ先に滑り台だった。ぬいぐるみを全部出して囲まれて嬉しそうだった。
プラレールの連結が自分で出来るようになった。そして、それをレールに乗せられるようになった。
本格的なイヤイヤ期っぽい・・・。

10日
久々に金太郎くんと遊んだ。
金太郎くんのお家で、他に女の子も2人いた。
でも、もも太郎くんは「金太郎くん、金太郎くん」って言って、くっついていた。
金太郎くんも電車が好きで、家にはない車両があって、楽しそうだった。

11日
4足目の靴を買いに行った。順調に成長しているなぁ。
今の時期、靴って大事だけど、結構高い靴をこんなに頻繁に買うことになるものなのか・・・。
髪も切りに行った。今回はソフトモヒカン。今まで可愛かったけど、かっこよくなったな。
これで、頭が痒いの少しはよくなるといいんだけど。
急に、「キリン」のマネをはじめた。

12日
もも太郎くんは、掃除機が大っ嫌い。大きな音が出るものは全部嫌い。
掃除ができないので、ルンバを購入して、夜中掃除している。
そのルンバも怖い。
でも、動いているルンバのボタンを押してルンバを止めて、ホームに帰るボタンを押して帰すことが出来た!
汐留で外食。90分のランチビュッフェ。
24Fのレストランで、電車がよく見える席だったから、嬉しそうに1時間くらいずっと見ていた。
電車が通らない時に、少し食べるって感じ。その間私たちは心置きなく食事できた。
でも、大好きな電車でも1時間が限界だったなぁ。
うがいが上手に出来るようになった。
夜、初めてでんぐり返しをした。左手が上手くつけなくて、いつも左に倒れる感じだけど。

13日
じぃじの家に行った。
久しぶりに、にぃにに会った。少し恥ずかしそうにしていた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳8ヶ月後半
2011年07月14日
最近蚊がたくさん飛んでいる。飛んでいたら勿論捕まえる!
叩いてつぶれた蚊、もも太郎くん興味津々。見せてと言ってじーっと見ている。
もも太郎くんに見せるように、軽く叩いただけだったりすると、見ている間に飛んで行っちゃったりするんだけど・・・。
公園の滑り台の横棒にぶら下がってた。手と、肩の力付いて来たんだなぁ。
ジャンプをしたがるけど、まだ難しいらしい。
両手を持ってあげると、少しピョンってできる。

15日
保育園の前を通ったら、お友達がプールに入ってた。自分も入りたくなったらしい。
もも太郎くんは入れないんだよ、ごめんね。
でも、児童館のプール、入らないじゃん。
神社の前を通ったら、入りたがった。境内に小石が敷き詰めてあって、石好きにはたまらないらしい。
結局、4つも握って持って帰ってきちゃったよ・・・。
お外に出る時、いろんなもの持って行きたがる。
ぬいぐるみとか、プラレールとか、家の電話とか。家の電話はやめてちょうだい。

16日
お友達が通っている保育園のビアガーデンに行ってきた。
「金太郎くんに会いに行こう! 」と言って連れ出したので、着いたら「金太郎くん」って探し回ってた。
金太郎くんは、教室でお昼寝中で会えなくて、悪いことしちゃったな。
でもお友達がたくさんいるので、楽しそうだった。
毎日私と二人でいるより、保育園に行ったほうがいいのかしら。
お玉でスーパーボールをすくうゲームが気に入った様子。ヨーヨーつりは好きじゃないみたい。
初めてカキ氷食べた。最初はやっぱり嫌がった。
口に入れたけど、イヤな顔して手で取り出してポイって言って返してきた。
でも、私たちが食べているのを見て、食べたくなったらしく、少しずつ食べだした。
結局沢山食べられちゃったので、買いなおした。

17日
「どうぞ」って言って、私にフォークをくれたりする。
いつの間にこんなにはっきり、どうぞって言えるようになったんだろう。

18日
今日は手を真っ黒にして遊んだ。と言ってもお砂場とかではない。
ガードレールとか、壁を、手で掃除するようになでながら歩いたり。ほんと真っ黒け。
その手のまま、パン屋さんに入った。
いつもはトングを持ちたがったり、触ろうとしたりするんだけど、お手手見せて、今日は絶対にダメだよって言ったら我慢してくれた。
パンを並べているお店の人にお手手を見せようと、ついて回っていたけど。
肉じゃがを作ったら、人参とたまねぎばかり食べる。じゃがいもはまだ嫌いなのか。

19日
私が乳がんの検診に行った。いつもは実家に預けるんだけど、今回は一緒に行った。
マンモグラフィーの時だけ一緒にいられなくて、扉の向こう側で号泣していた。ごめんね。
その後抱きついて離れなくなってしまった。
エコーの時は、寝ている私の足元にいられたので、私の手を握って頭を私の足にコテンと乗せていた。
離れて、知らない所に置いていかれたのがよっぽど怖いか、寂しかったんだな。
スーパーに行くと、エスカレーターに乗って上に行きたがる。
上の方が、電車がよく見えるかららしい。
でも、今日は2Fにあるゲーセンの、太鼓が気になったらしく、バチを持って叩いていた。
ジャンプが少しできるようになった。

20日
雨だったので、ひよこちゃんと、スーパーにある有料の施設で遊んだ。
大きな風船が、風に舞っている部屋があったり、アクリル板でできている透明の滑り台があったり、施設に入る前には入りたがって大騒ぎしていたのに、いざ入ってみたら、どれも怖くて全く遊べなかった。
自動で動くシーソーがあって、子供の大きさのぬいぐるみが座っていたから、一緒に写真を撮りたかったんだけど、それすら怖かったようで。
ひよこちゃんは、満喫していたんだけどなぁ。
少しだけ、傘を一人でさしてあんよした。やっぱりびしょ濡れ。楽しそうだったけど。
湯船のなかで、たくさんジャンプして遊んでいた。危ない・・・。

21日
公園に遊びに行こう!って言ってるのに、傘を持って行きたがった。
お砂場でも、ブランコでも、自分で持つなら持って行っていいと約束した。
ちゃんと自分で持ってる。
ブランコの時は、さすがに柵に下げていた。知恵もついている様子。
ワンワンワンダーランドの歌、大分歌えるようになった。一緒に踊るし。

22日
よく行くもうひとつの児童館のプール開き。でも寒くて。
もも太郎くんも鳥肌立てていた。
スーパーの入り口に、車椅子とかベビーカー用のスロープがある。
いつも、順番だよ、と言っていたら、もも太郎くんが登っているところに、おばあさんが降りようとしていた。
もも太郎くんは立ち止まって、「あっ!」って言った。
もも太郎くんが先だったから登っていいんだよ、と言ったら、登りきったあと、おばあさんに「どうぞー」と声をかけていた!!
公園で、水溜りを見つけ、速攻突入。
キッチンに通じる柵を開けっ放しにしたまま、冷凍庫をあけたら、今まで遊んでいたのに、急に「イタイ!」と言い出して保冷剤を取りに来た。

23日
ファストフードのうどん屋さんに入った。もも太郎くん用に、ざるうどんの並を注文。
私じゃちょっと少ないかなぁって量だった。
太くてもっちりしたうどんを、1,2本、私と旦那さんに分けてくれた位で、完食してしまった。
1歳8ヶ月で、一人前食べるの?成長期どうなるの?
夜、お布団に入ったけど居間に戻りたくて、「もも太郎、行く」って何回も言っていた。
久しぶりに二言つづけて言った。
「おとうさん」も何回か言った。

24日
ご飯の時、旦那さんに「おっと、あむ」(お父さん、食べろ)と大分前から言っていたな。
これも、二言?
Nゲージの鉄道模型ショーに行ってきた。もう大興奮。
ジオラマの位置が高くて見ずらそうだったけど。
一番興奮したのは、販売コーナーのプラレールの所。
デパートの屋上のテーブルでお弁当を食べた。
もも太郎くんが落とした食べかすを、鳩が食べに来てびっくりしていた。
足元に鳩が来るので「こわい」って言ってた。
えいごであそぼうのビデオを催促する時、今まで「えーびー」って言ってたのに、「えーびーしー」になった。

25日
じぃじと三人でお散歩。もも太郎くんを真ん中にして手をつないでいた。
自分から足をあげてぶら下がり始めた。とうとうやるようになったか!

26日
じぃじばぁばとお買い物。
プラレールが展示してあるところで、入っている電車と一緒に走ったり、自分の方へ来る電車に「どうぞー」って言ったり(手でどうぞもしている)、ずっと遊んでいた。
カルディがあると、私は必ず入る。試飲のコーヒーももらう。
私が唯一とるカフェイン。
それを覚えていて、私より先に走っていってお姉さんに手を出して、コーヒーをもらおうとする。
ばぁばと二人がかりで無理やり連れ戻した。

27日
お砂場でおにいちゃんが泥団子をくれた。
スゴイ嬉しかったらしく、ばぁばの家に持っていこうとして、途中の道で落として壊してしまった。
それでも置いていけなくて、拾えるだけ拾って握って持っていった。
ばぁばが植木にその砂を撒かせてくれた。
何か返事をするようになった。

28日
池袋に二人でお買い物。でも工事現場をみつけ、そこで見学。
池袋に行ってまで、工事現場見ることになるとは。
最近、シャボン玉が好き。今日も上手に吹いていた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳8ヶ月前半
2011年06月29日
ipodの充電器を出したら、寝室からipodを持ってきてくれた。
100均で私が髪を結ぶゴムを購入。
4色4本セットだったんだけど、なぜか気に入ったらしく、私が使おうとすると「返せー」と言って奪っていく。
そして腕に4本付けて喜んでいる。私のブレスレットの真似かな?
午前中、抱っこで外出。でも抱っこがあまりにも暑いので、午後はベビーカーに乗ってとお願いした。
そしたら乗ってくれた!

30日
プラレールのレールを自分ではめられるようになった。
お風呂の後、もも太郎くんが先にでて、私が後から体拭いて出るんだけど、リビングにタオルを自分で敷いてゴロンして私が行くのを待っていた。
公園で遊んでいたら、ひよこちゃんが来た!
嬉しくて手をつなごうとしたけど、振り放されていた。
いろんな遊びにも誘っていた。無視されてたけど・・・。

07月01日
家の滑り台、うつ伏せで頭を下にして滑っていた。これからいろいろやるんだろうな。
雨が一時すごく降った。その後のお散歩では、待っていましたとばかりに、水溜りに突入。
ご飯を普通に食べたあとに、6枚切りの食ぱんを1枚食べちゃったりする。
スーパーでバナナを買えと号泣。家でうまいと言って食べていた。びっくり。
プラレールのガチャガチャの中に入っていた、説明書?だけでお喜びしていた。

02日
初めての枝豆。
最初おそるおそる口に入れたんだけど、だんだん笑顔になってきて飲み込む頃には、とってもいい笑顔で「おいしい」と言っていた。
それからは催促しっぱなし。
今日はプラレールのガチャガチャのレールとトンネルだけ出した。大満足そう。
大分前からキッチンのチャイルドロックを開けてしまう。
今じゃ、私が閉めていないと「カッチン!!」と言って閉めて回る。何のためのロックなのか・・・。

03日
しまちゃんのお風呂のおもちゃに、赤青黄色のボタンが付いていた。
黄色のボタンを押してって言ったら、ちゃんと押した。
赤と青以外も分かるんだな。

04日
はとぽっぽがいて、「ぽっぽーーっ」と呼んだら、飛んでいった。
そしたら、「行ったった(行っちゃった)」と言った。
公園で、先日ひよこちゃんと遊んだ遊具の所に行くと「ぴよ、ぴよ」と言う。
家のジャングルジムで遊んで、手の力がすごく付いてきたみたい。
私が抱っこして、降ろそうとしてでも降りたくないとき、今までは足で踏ん張っている感じだったのに、今日は手の方もがっちりしがみついていた。

05日
家のジャングルジムで遊んでいて、軽く頭を打ってしまった。
イタイーって泣きながらキッチンに行って、冷凍庫を開けろと催促。
保冷剤が欲しかったみたい。
保冷剤をもらったら「タオ、タオ(タオル)」と言って、自分で保冷剤をくるんで頭に持っていった。
おもちゃの時計で、お父さんが帰ってくる時間を見ている。
「おかあさん」って呼んでくれた!

06日
実家からの帰りに、三輪車に乗った。
家まで乗ってこられてもおき場所に困るから、ある場所で「ここで終わり」と何回か言っていたら、素直にそこで降りるようになった。
公園に行きたがったけど、遊具をいろいろ触って、「熱い・・・」と言ってすぐにあきらめた。

07日
児童館で笹飾りを作った。全く興味なしだったけど。
おっぱいにやたらに興味を示した。
頭イタイと言って顔をうずめたがったり、シャツをめくってニヤニヤにした、チュウしたり。
急にどうしたのかしら。

08日
最近奇声をはっする。何か気に入らないと「あーーー」とか「きーーー」とか。
耳がつんとして、ホント嫌。
うんちが終わってから、トイレに入りたいと言う・・・。

09日
「おとうさん」と言った!

10日
児童館で今年初の水遊び。
お顔に水がかかるのが嫌いなので、地味に遊んでいた。でも本人は楽しそうだからいいや。
ひよこちゃんは、産まれて初めての水遊びなのに、超大胆に遊んでいた。
誰の手伝いもなしに、一人でプラレールのレールをはめ込んでいた。

11日
旦那さんの実家からきゅうりが送られてきた。
いつも一回かじってポイなのに、パクパク食べていた。しかもうまいって言っていた。
旦那さんの実家のきゅうりはおいしいんだな^^
家のジャングルジムを押して動かして本棚の上の方のものを取っていて、落ちた。

12日
最近よくおちんちんさわる。
お風呂でもシャワーをずっとあてている。
今日は湯船に入っている時、お湯を出して溜めなおしていたら、お腹を突き出して、ひっぱってお湯をあてていた。
何で??
「おっかさん」から「おかあさん」に近づいてきた。
お父さんはまだ、「さん」か「おっと」か「おっさん」が多い・・・。
大きめの伸びるTシャツを一人で脱いだ!

13日
初めてとうもろこしにかぶりついた。
皮がかぶっていた時は何だかわからなくて嫌がっていた。
剥いて見せたら、楽しそうと思ったのか、途中からお手伝いしてくれた。
とうもろこしが出てきた時は大喜びで、すぐに食べたがった。
ゆでないと食べられないよと言ってキッチンに持っていったら、泣き叫んだ。
お昼に出したら、喜んでかぶりついた。初めての割りに、上手に食べていた。
自分からベビーカーに乗ると言い出した。めずらしい!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳7ヶ月後半
2011年06月14日
公園で遊んでいたらばぁばが来た。
私がお友達のママとおしゃべりしていたら、もも太郎くん、ばぁばを引っ張って公園を出てしまった。
それから1時間行方不明。ばぁば携帯もっていないし。
必死で探し回っていたら、1時間後何事もなかったかのようにばぁばの家に戻ったらしい。
じぃじから、戻ったぞって電話が入った。まったくもーーー。
お父さんのこと好き?って聞いたら「好き」って言う。
どれくらい?と聞くと、やっぱり小さいジェスチャーをしながら「ちっちゃい」と言った。

15日
公園でいろんなお友達と一緒に遊んだ。とうとうお友達とかかわって遊ぶようになってきた。
言葉にはしないけど、目線と行動でお友達をお砂場に誘っていた。

16日
児童館の幼児クラブの日。
ひよこちゃんを探していたけど、今日はお休みだった。残念。
体操の時、今日もやらなかった。覚えようとしているんだな。
帰り道、抱っこしている時、歌ったら手だけ踊ってくれた!
氷で遊んでいてテーブルが濡れてしまった。自分でタオルを取ってきて拭いていた。
えらい!
持ってきたタオルは、それで拭くのはちょっと・・・ってやつだったけど。
久々におむつなしでおしっこしてしまった。
おしっこしてから教えに来てくれた。「あーーーっ」って・・・。

18日
私のお友達の結婚式に参列した。式だけだったのでもも太郎くんも一緒。
お式で、フルートを吹いている人がいて、見たくて見たくて「見え!見え!」って言っていた。
旦那さんが抱っこして立ってくれて、見たいものか見えるとおとなしくしていてくれた。
式場のお庭を散策。
池を見つけたとき、靴を脱いで入りたそうにしていた。

19日
自分で「もも太郎」と言って「はーい」と返事をする。
おっぱいを触りたがるようになった。
寝る前に私の服をめくって、おっぱいを出して「おっぱいー」と言って吸ってしまった。

20日
久々の耳鼻科。耳垢と痒いのを見てもらった。
耳垢は両方から結構大きめなのが出てきた。やっぱり溜まってた。
でも痒いのはそのせいじゃなくて、乾燥しているからだって。
耳の中も皮膚だから、体から乾燥してかさかさしやすい子は、耳の中もなりやすいそう。
セルフケアはいらないと言われた。
眠かったせいか、ばぁばの家に行くといってぐずった。
ばぁばの家の子になっちゃえば?と言ったら「うん」と言っていた。
DVDを見る時、PS2のコントローラーを握りたがる。
旦那さんのが、俺の子だって言ってた(ゲーマー)。

21日
公園で、もも太郎くんより9日早く産まれたお友達と初めて遊んだ。
月齢が近くてやることが似ているいせいか、二人とも楽しそうに誘い合って遊んでいた。
もも太郎くんの方が、出来る事が多くてびっくりした。
この頃って個人差が激しいんだなぁ。
ボウリング場に見学に行った。じーっと見ていた。
やっちゃダメ!と言われると分かっていることをやろうとする時、ニターっと笑ったり、鼻の下を伸ばしたりする。

22日
公園に行った。朝10時だったんだけど、もも太郎くんがブランコに乗ろうとしたら、座るところが熱くて座れなかった。
おむつしているのに、熱いってどれだけ熱いんだ?そして何時に外遊びすればいいんだ?
夕方のお散歩で、電車見に行こうと言ったら、プラレールを持っていくと言ってきかなかった。
電車を持って、電車を見られて嬉しそうだった。

23日
「2」ということが分かるみたい。
電車が2台走っていると「にー」と言うし、二個あると「にー」っていう。
ペットショップへ行った。
足元のゲージの中にいる猫を見るために、床に這いつくばっていた。
室内滑り台&ジャングルジムを購入!!
すごく喜んでくれた。買って良かった。

24日
家の滑り台で遊んでいて、後頭部を打ってしまった・・・。

25日
今日も頭を打った。軽くだけど。滑り台があるからか?
初めてインドカレー屋さんに連れて行った。
ナンをパンって言って美味しそうにたくさん食べていた。
私が外出から帰ってきたら、玄関まで迎えに来てくれた。
待っていてくれたのかと思って喜んだら、おもむろに「うんち!」だって。
トイレにペッタンする?って聞いたら、うんって言って座ってくれた。
初トイレにペッタン!出なかったけど。

26日
朝のうんちの時、うんち終わった?って旦那さんが聞いたら「うんち、終わった」って続けて言った!
初めて二言続けて言った!!

27日
しまちゃんのDVD見て、トイレにペッタンしにいった。
しまちゃんスゴイ!

28日
とうとうおむつを脱いでトイレにペッタンした。
ペッタンしただけだけど、すごい進歩!
肛門がまっかっか・・・。いつもより強いステロイドを処方された。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳7ヶ月前半
2011年05月29日
髪をcutしに行った。
旦那さんが行っている所。まず旦那さんがcut。興味深げに見ていた。
掃除機みたいなもので、切った髪を吸っているのを見て「怖い・・・」って言っていた。
もも太郎くんの番。私が座ってその上に向かい合わせで抱っこ。
横から旦那さんが携帯で録画したテレビを見せた。すごくおとなしくて良い子で切ってもらえた。
掃除機で吸う時は、目をきつくつぶって嫌そうに首をあちこち振っていた。
でも泣かないで我慢していたのでえらい!
やっぱりタラちゃんみたいな昭和な髪型になった・・・。

30日
雨は降っていなかったけど、もも太郎くんは自分の傘を持ってお出かけ。
喜んでさしていた。
水溜りを見つけて突入して行った。
楽しそうだから見ていたら、びちゃびちゃ、ばちゃばちゃ、手も洗ってみたり・・・。
大分遊んでから、ズボンがビチョビチョなのに気が付いて「アーーーーッ」って言ってた。

31日
イヤイヤやっぱり増えた気がする。昨日から特にスゴイ。
もう料理とか出来ない。甘えたがる。ずっとそばに座っていないとイヤみたい。無理だよ。
工事現場を楽しそうにじーっと見ていた。
あまりにも離れたがらないので、道の端っこに座っておやつ食べさせた。
たんぽぽの綿毛を飛ばして遊んだ。

06月01日
1歳6ヶ月健診の内科健診に、かかりつけの小児科に行ってきた。
なんの問題もなし!
小児科の近くの公園で遊んだ。近所にはないタイプの滑り台があって楽しそうだった。
おととい位から話す言葉が急に増えた。

02日
児童館でおもちゃを取られて取り返してた。でも更に取られちゃって。
返してって言いに行ったら、無視されちゃって泣きそうだった。
奪いかえすことはできないらしいし。何て言えばいいか困った。
その子がおもちゃを放した時は嬉しそうだった。
大好きなひよこちゃんが側からいなくなると「ぴよ」って言って追いかける。
でも側に行っても何もするわけではないんだけど。

03日
少し混んでいる電車に抱っこで乗った。
外が見えなくて「見え!見え!」と言いながら手を振って人をどかそうとしていた。
傘を持って外出。そしたら教えたことないのに、傘たてに傘を入れていた。
大人がやることちゃんと見ているんだね。

04日
とうとうお風呂でおっぱいをくわえた。
吸ってはいないけど喜んでいた。

05日
お散歩の時、自分からカッパを着ると言い出し、傘も持って出て、雨の日モードだった。
雨は全く降っていないけど満足そうだった。
チョロQみたいなものを走らせられるようになった。

06日
すごいぐずぐすの日。
お散歩の前に、ぬいぐるみ達をぬいぐるみのお部屋に帰してって言っただけなのに号泣。
おんもおんもって言うから、しまじろうだけお部屋に帰してって言っても大号泣。

07日
1歳6ヶ月健診。今日は保健所で、歯がメイン。
歯科医にみてもらった。綺麗にしてるし、虫歯もないし、歯並びも良いって。安心。
歯磨きの指導もしてもらったけど、あんなに上手くできないよ。
保険師さんとのお話では、言葉を70以上話すと言ったらびっくりしていた。
おやつ(お菓子)を食べたくて号泣。どうしたらいいんだろ。
お茶を「べー」って吐き出すようになった。水道でならいいんだけど・・・。
うがいが出来るようになったってことなのかしら。

08日
久々に児童館へ。
今までおもちゃ取られっぱなしだったけど、電車の本を取られそうになって、必死に取られないように引っ張ってた。
本当に好きなものには、イヤって意思表示できるんだな。
お散歩に、抱っこ紐なしで行こうとしたら、「ひもー」って言って紐がかかっているところに引っ張っていかれた。
えいごであそぼうをみながら、英語をまねしていた。

09日
初めてラムネを食べた。小さい一粒の半分だけだけど。
好きなのかな?嫌いなのかな?わからなかった。
児童館で、お友達に一番好きなおもちゃをすんなり取られてた。
知っているお友達だからいいのかな?

10日
お散歩の時、抱っこーって言うから、そのまま抱っこした。
そしたら「ひもー」って抱っこ紐を催促した。やっぱり抱っこ紐で抱っこした方が心地いいのかな。
おやつの時間におにぎりだしたら、「おやちゅ」って言うから何がいいのか聞いたら「ちっちゃいの」と言って指でつまむしぐさをした。
ボーロがお気に入りなのか。
私が無駄毛のお手入れをしてたら、シェーバーを横取りして、自分も足をなでて真似していた。

11日
旦那さんともも太郎くん二人でお風呂に入った。
すべったのかな?おでこをぶつけた。
タイルの痕がくっきりだし、血は出てるし、たんこぶすごいし。
すごく泣いていたけど、保冷剤出して冷やそうとしたら、泣き止んで奪い取って遊んでいた。
これなら大丈夫かな?

12日
今日はテーブルの角にほっぺたをぶつけていた。
お母さんの事好き?って聞くと「好き!」って言ってくれる。
どれくらい?って聞くと、親指と人差し指をくっつけて小さいジェスチャーをする。

13日
えいごであそぼうの、Happy Birthdayの歌を一緒に少し歌ってた。
「ハピハピ」だって。
こちらが言っていることは大分分かっているみたい。
これやって、と言うとちゃんと出来る。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。