2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーキ屋さんで大騒ぎ
今日は、ケーキを買いに、近所のケーキ屋さんに行きました。

地元でケーキを買うときは、このお店に行きます。

もも太郎くんも何度も行ったことあります。

そのお店では注文したあと、包装が終わるまでの間、一口の焼き菓子と紅茶をサービスしてくれます。

もも太郎くんは2才になり、そこでもらうお菓子を食べさせてもらえるようになりました。

それまでは、お店側もくれなかったり、こちらがあげたくないので、こっそり食べたりしていました。

でももうダメです。

このお店に入ったら、美味しいおやつが貰える!!ってインプットされてます...。

今日もお店に入るなり、見えもしないし、まだ出されてもいないサービスのお菓子をあるはずだと思い込み、指差して
「あれ食べる!あれ食べる!」
と騒ぎまくり...。

もう恥ずかしい(/。\)

とりあえずショーケースからケーキを選ばせたけど、プリンを指差してその後はまた
「あれ食べる!あれ食べる!」

恥ずかしいので、急いで注文すると、お待ちの間にどうぞと、もも太郎くんの期待通りにお菓子が出てくる。

勿論もう待てない...。

やっとお菓子にありつき、大満足のもも太郎くん。

さすがに、紅茶は大人分しか出してくれないし、こちらもあげるつもりはない。

本人は欲しがってたけど、熱いのがわかるといらないって言ってくれるから助かる。

はぁ...。

ケーキを買いに行くだけで、随分と恥ずかしい思いすることになるなぁ。

いくつになったら待てるようになるのかな。

その頃には、今お腹にいる胎児ちゃんが同じように騒ぐのかしら(^^;

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おしっこ
今日は雨のなか、カッパを着てお散歩です。
雨なので、外出したくなかったのですが、旦那さんが体調悪くて家で休んでいたので外に出ました。

近所のドラッグストアが、ポイント3倍デーなのでお買い物です。
もも太郎くんは、速攻かご置き場に行き、1つ取ってぶら下げています(^^;
そのかごに、私が買うものを入れると、「重い」と言ってポイポイその辺に棄ててしまいます。
全く役に立たないかごです(--;)
私が石鹸を見ていると、どこかに消えていきました。
方向から、ベビーフードのコーナーっぽいです。
少しして戻ってきたもも太郎くんは、満足気というか、嬉しそうというか、とにかくニコニコです。
そしてかごには、山盛りのお菓子!!
欲求が満たされた顔だったのか。
買わないとキッパリ言うと、分かっていた事なのか、あっさりと棚に返しに行きました。


散歩の途中、急に立ち止まって動かなくなりました。
また、疲れたとか、足が痛いって言うのかしらと思いました。
でも、そーゆー時はしゃがみ込むしなーと思って、どうしたの?と聞いてみました。
「おしっこ」
と言うではありませんか!!
どうやら、おしっこするために立ち止まったらしいです。
こんなこと初めてです。
自分から「トイレ!」と言う日がもうすぐくるのでしょうか^^

左上の奥歯が顔を覗かせた!



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

凄い雪!
やっと全部書き終わりました!
いや~
ちょっと大変でした(^^;
いろいろ思い出して楽しかったですが。
これからは、あまりためないようにしないと...。



今日は凄い雪!!
寝る前は降ってなかったのに、起きたらビックリ。
もも太郎くんも大喜び。

妊婦の私としては、外出したくありませんでしたが、じぃじばぁばの家に行くことに。
(↑スキー場に行った妊婦の言葉とは思えませんね(^^;)

カッパ着て傘持って外出。
やっぱり傘はささず、雪をつついて遊んでる。
もも太郎くんの通った後には、足跡の横に傘を引きずった跡もある。
なんかかわいい。

雪を掴んで投げることを教えると大喜び。
私や、じぃじばぁばに楽しそうにぶつけてくる。
喜んでるからいいや。
あんまり当たらないし。

スキー場で買った手袋、やっぱり取って雪を素手で掴んでた。
手袋が濡れるのが嫌なのかも...。

もっと雪で遊びたくて帰るとき泣いてしまった。
お母さん、付き合ってあげられなくてごめんね(;_;)



今日もパジャマを一人で着てくれた!
上は、前後ろ正しく着れた。
ズボンが正しくはけなくて泣いてるから、ポッケが後ろだよって教えながら気長に見てた。

見てて分かったこと。
前と後ろが理解できてない(^^;
ポッケはお尻の方って言っても、納得しない。
ポッケは前にして履きたいらしい。
今日もポッケ前にして、満足していた。
...と言うことは、今までもわかって前と後ろを逆に着ていた?!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月27日~31日
2012年02月24日
今日も午前中にお昼寝。一時間と少し寝たけどやっぱり夕方が大変になる。
今日は家にばぁばがいたから、特に大変。もう本当にばぁばの家に行くの止めよう・・・。
イライラしてお腹痛くなるよ。
急に「もも太郎、小さい頃中央線乗った」と言い出した。
本当に覚えているのかなと思っていたら、どうやらお父さんに教えてもらったらしい。
イチゴをほんの少しだけ食べた。一粒食べられるようになるのはいつだろう。
お風呂で自分で頭を洗えた。と言ってもシャワーの下に自分から立って浴びていただけだけど。
それでもスゴイ進歩!!
ドライヤーも初めて使った。
もも太郎くんもやる?と聞いたら、「ゆっくりにしてー」というのでlowにしたら、頭を下げて近づいてきた。
「あったかぁ~い」と言って気に入ったみたい。

25日
お昼ごはんをチーズフォンデュにしたら、お野菜を意外と食べてくれた。
ブロッコリーは茎の部分なら食べてくれた。
人参、鶏肉、ウィンナー、パンは沢山食べた。
あまりチーズを沢山たべさせたくはないけれど、チーズの効果ってすごいな。
お風呂でお父さんに、頭を洗っていることろを見せたり、ドライヤーで髪を乾かすのを見せて喜んでいた。

26日
お父さんともも太郎くん、二人で公園に行った。
久しぶりの公園だったから、すごく楽しかったみたい。
お迎えに行ったら、ダウンが泥んこになっていた。
もも太郎くんが、洋服を泥んこにしたからって怒らないけど、洗濯の事を考えると、萎え・・・。
珈琲館でランチ。
サンドイッチ、ピザ、チーズケーキ、ホットケーキを注文して、三人でシェア。
もも太郎くんが一番食べたような気がする・・・。
ちなみに、チーズケーキはもも太郎くんが注文。
ひとつだけセットにして、オレンジジュースを付けてもらった。
もも太郎くんは、美味しそうに飲み始めたけど、少し飲んで、おや?って顔になった。
みかんのジュースだよって言ったら、速攻いらないって返してきた。
サンドイッチの中に入っていたトマトも、あまり嫌がらずに食べていた。
私が作るサンドイッチのトマトは食べないんだけどな。
少し火を通したら食べやすくなるのかな?

27日
お風呂の後、一人でパジャマに着替えできた。
いつもは結構いやがるのに、今日はすんなり着てたな。
しかも、上下とも、前後ろ間違えないで正しく着ていた。
もも太郎くんが一人で着ると、必ず前と後ろが逆になるのに。
今日はスゴイ!!
もも太郎くんも私も、お昼ご飯を食べすぎて、お夕飯があまり食べられなかった。反省。

28日
私のPMSの病院へ。
山手線に乗れて嬉しそう。途中大きな駅を通るので、いろんな電車が見られるので大喜び。
でも、表参道はやっぱり少し遠いね。
病院では、採尿のために二人でトイレに入った。
便器の蓋を開けると、前の人の残り物が・・・。
びっくりして、蓋を閉めて流した。再び開けると、今度は水があふれそう・・・。
残り物がまだふよふよしてるし。
スタッフの方にトイレがおかしいと告げると、スタッフ用をかしてくれて、そちらで採尿。
スタッフ用をでたら、患者用のトイレが、水あふれちゃって大変なことになってた。
二人で怖いね~って待合室に戻ってきた。
トイレの始末にスタッフが沢山行っちゃって、採血まで少し待たされた。
その間に二回もブレーカーが落ちた。
外からの光が沢山入るところだったから、真っ暗ではなく、少し暗い程度だったけど、暗いのが怖いもも太郎くんは、私にしがみついてきた。
そして採血。
血をとるのに針を刺すのは私なんだけど、もも太郎くんが怖がっちゃって、「あっち行くー」と大騒ぎ。
慌てて連れ戻して、膝に顔をうずめさせて目隠し。
でも怖いもの見たさでチロチロ覗いている。
今日の病院は、もも太郎くんにとってちょっと怖かったね。
私も、いい気持ちじゃなかったけど。
病院からでると、すぐランチ。
19時間ぶりの食事だから、もう待てない。近くのビュッフェへ。
席から、料理がよく見えたので、もも太郎くんは座ったまま食べたいものを私に指示。
クリーム系のパスタなら「白いちゅるちゅる」、トマト系のパスタなら「中央線のちゅるちゅる」みたいに。
二人でまた沢山食べてしまった。
帰り道、ドラッグストアに人だかりが出来ていた。
絶対に芸能人だ!!と思い、近づいてみた。
どうやら石田純一が来ているらしい。慌ててカメラの用意。
何かのイベントが終わった所らしく、帰る準備をしているらしいし、人だかりも少なくなってきている。
それでも、さすがにそんなに前まで人垣を掻き分けていけない。
前から三番目くらいから写真を撮っていた。
でももも太郎くんはグイグイ進んで行き、最前列へ!!
そして、石田純一と堀田貴子に手を振ってもらっている。
慌てて私も前に行き、もも太郎くんを捕まえる。
すると、石田さんが、「彼女に抱っこしてもらって写真とりなよ」と言ってくれる。
堀田さんも「抱っこしたらないちゃうよ~」と言いながらも、コートを脱いで真っ白なワンピース姿になってくれた。
せっかくだからと、もも太郎くんを前に押し出すと、あっさりと抱っこされた。
やっぱり綺麗なお姉さんは好きなんだな。
(もう少し幼い時期だったら、泣いてたとは思うけど)
写真を撮ろうとしたら、石田さんが「お母さんも入りなよ」と、スタッフさんにカメラを渡して撮ってもらえるようにしてくれた。
表参道に行くのに、寒さ対策優先で、全くおしゃれとは程遠い変な格好していたから、恥ずかしかった・・・。
でも、四人で写真撮っちゃったよ!!
撮り終わったら「お母さん、ラッキーだったね」って言われた。
石田さんが言ったのか、スタッフさんが言ったのか、いまいち覚えていない。
いやー緊張して、それまで寒かったのに、汗かいちゃった。
その後、山手線に乗るのに電車が来たので、急いで階段を降りた。
間に合わないだろうな~と思っていたら、もも太郎くん、左手で手すりを握り、右手は私と繋いで、スゴイ勢いで降り始めた。
私が早足位で降りている感じ。
途中足がもつれたり、尻餅ついたりしたけど、楽しそうに走って降りて、電車に乗れた。
今日は、いろいろあった一日だった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月21日~26日
2012年02月18日
朝しまちゃんのNewDVDを見たら、トイレちゃんの映像があった。
朝食の時お父さんが「うんちしたくなったらトイレに行こう」って言ったら「うん」って言った。
またいつものように、うんって言ってみただけかと思っていたら、本当にご飯の途中でトイレに行った!!
久しぶりに、トイレでウンチしてくれた!!
自分の事、一回だけ「ぼく」って言った。聞き間違えかなぁ。
三人でちょっと遠目のスーパーへ。帰りが遅くなってしまったので、バスで帰ることに。
すごく混んでいたけど、もも太郎くんは、バスに久しぶりに乗れて喜んでいた。

19日
新宿の都庁へ。展望室へ行ったけど、窓が高くて外が見づらくて、お土産ものコーナーばっかり見ていた。
もも太郎くん、私のお下がりでおそろいのかばんを持って外出する。
その中には、これまたお父さんのお下がりのお財布と、私のお下がりの携帯を必ず入れている。
お財布には、本物も30円くらい入っているけど、ほとんどおもちゃ。
ガチャガチャの前で、かばんをあけて財布を出し、おもちゃのお金を筐体に入れようとしている。
それじゃ出来ないよって言っても全く聞いてくれないから、お金出してあげた。
私たちからみても、絶対にすきそうな景品だったし。
そしてピンバッチと根付のガチャガチャをやって、電車グッツを手にいれて喜んでいた。
エルトリートでメキシコ料理ランチ。
トルティーヤ好きだろうなぁと思っていたら、自分でキッズプレートを注文。
えっ?!そこまでする?本当に食べるの?と思っていたら、食べてしまった。
チーズが挟まっているトルティーヤと、ホイップクリームが少し乗っているチュロス、ポテトとオレンジゼリー。
ドリンクは、牛乳を注文。
オレンジゼリー以外完食。
チュロスは、「カリカリ」って言って一番喜んでいた。
始めは注文したくせに嫌がったトルティーヤも完食。すごいなぁ。
お夕飯の時、またトイレでウンチしてくれた。
これが長続きしてくれるといいな!

20日
ご飯を食べながら、急に「きしゃきしゃしゅっぽしゅっぽ~」と歌いだした。
かなり覚えているみたいで、一人で歌っていた。
お腹に居る時、この系統の歌が好きで、ipodで流すとお腹をポコポコ蹴っていた。
産まれてから少しの間も聞かせていたけど、最近は全く聞いていなかった。
急に思い出して、ここ何日か私が歌って聞かせていた。
スゴイ好きで「線路は続くよ~」も歌ってと催促する。
いつもご飯を食べるとき、もも太郎くんは自分の分が来ると、さっさといただきますして食べ始めていた。
これじゃいけないなぁと思い、ここ何日か、皆のご飯も用意できて、全員揃うまで我慢させていた。
ようやく今朝、皆がテーブルに揃うまで何とか食べるのを我慢してくれて、三人揃っていただきますが出来た。
昼食時、見事に牛乳をテーブルの下にこぼされた・・・。
ほぼ、もも太郎くんの下に敷いてある新聞紙の上だったんだけど、多少マットの上とかにもこぼれてて・・・。
牛乳だし、イラッときてかなり怒ってしまった。
そしたら、お父さんが帰ってくるまでお昼寝しないって大変だった。
夜、お布団もぐって私のお腹に行き、胎児ちゃんに話しかけながら寝ちゃった。
最近、お布団かぶって寝ることおおいな。ちょっと心配。

21日
久しぶりに皮膚科に行った。
帰りにばぁばがお迎えに来てくれて大喜び。もうばぁばの家に行く気満々になってるし。
右下の奥歯がとうとう顔をのぞかせた。出そうって思ってから長かったな。
最近お布団に行く時間が遅い。何でこんなに遅くなっちゃったんだろう。
少し前と一時間くらい違う。生活パターン見直さなくちゃ。

22日
お散歩の帰り、私は郵便受けを見ていた。
もも太郎くんは一人でエレベーターの前で待っていた。
そしたら、玄関から入ってきた人に自分から「こんにちは」って言った!!すごい!
いつも相手から言われてから言ってたのに。
着物のリサイクルショップに行った。
店員のお姉さんにチロルチョコ二個もらって大喜び。ずっと手に握ってた。
その場で食べたそうだったから、「お父さんに、ジャーーンってしようね」って言ったら、持っているだけで我慢してくれた。
そして夜、早く帰ってきたお父さんに「お姉ちゃん、チョコ、ジャーン」って言っていた。
お布団で言ったから、見せられなかったけど。
最近部屋の中をぐるぐる回ったり、ジャンプしたりしている。
運動不足なんだろうな。もっと外で遊ばせなきゃ・・・。

23日
お父さんを玄関で見送るとすぐに「ねむーい」と言ってお昼寝すると言い出した。
一時間たたないうちに起きちゃったけど。
じぃじとばぁばの家に行って「きしゃきしゃしゅっぽ~」ってまた急に歌いだした。
自分の名前のひらがな一文字が分かるようになった。
胎児ちゃんに、プリガフォーンでたくさんチュゥを送っていた。
夜中「もも太郎がなおす!!」と寝言で叫んでいた。一体どんな夢??

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。