2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
クロミフェン周期1・D16受精確認
1月3日(土) D16

今日は、受精確認の日です。
14:00になったら夢クリニックに電話して、受精したかどうか確認します。
いつもなら、14時なんて待ち遠しくて待ち遠しくて、何回も時計を確認してしまうと思います。
でも、今日は旦那さんの実家に帰っていたので、あっという間に14時になりました。

結果発表です。

成熟卵7個は、すべて顕微授精して、7個すべて受精しました!
成熟一歩手前の卵は、無事成熟卵になったので、今日顕微授精した!
成熟二歩手前の卵は、成熟しなかったので培養中止。

なんと
7個すべて受精したんです
まだ受精しただけで、先は長いんだけど、一歩前進ですピース

先が長いから、最初の一歩でみんなちゃんと進んでくれて嬉かったぁ。
未成熟卵2つの内、ひとつはダメだったけどひとつは成熟してくれて良かった。
これで明日の分割の確認につながった!
もし全滅だったら明日の分割確認なんてないものね。

明日の分割確認は10時。
忘れないように、携帯アラーム設定しておこう。

メディカル
プラノバール 1日1回、夕食後に1錠

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1・D15採卵
1月2日(金) D15

お会計アップロードファイル40,000

新年そうそう、夢クリニックにいます病院
しかも患者さん、沢山います。
みんな、赤ちゃん授かろうと努力している人たちなんだなぁ。
私も含め、み~んなに早く赤ちゃんがやってくるといいなコウノトリ

今日は採卵の日。

2回目だから少しは余裕あるんじゃないか、と思われるかも知れませんが、全く余裕なしですkao05
何故なら、1回目が凄く痛かったからです・・・kao06
それに、空胞だったから・・・kao06kao06

今回はクロミフェンを使用しているから、卵胞が複数個あります。
だから空胞の確率は低いと思うんだけど・・・でも、先日先生にあまり良い状態じゃないと言われているので・・・jumee☆Feel Depressed4

とにかく採卵です!!

受付を済ませるとすぐに呼ばれました。
そして、着替えをして待機です。
術着に着替えて、ベットに横になって待っているのですが、緊張から足がどんどん冷たくなっていきますがーん

とうとう私の番が回ってきました。
まず、消毒。
この消毒が一番痛いと思うんだけどなぁ。
でも我慢我慢><

看護士さんも私の手の上に、手を置いていてくれているし。
いつも、気にして顔色とか見てくれているし。

次は、麻酔。
この麻酔は全然痛くない。
親知らず抜くときと同じような麻酔らしい。

そして採卵。

針が、卵胞に刺さるたびに、チクッとする。
始めのうちはそんなに痛くなかったんだけど、いくつか採卵するうちにだんだん痛みを感じるようになってきたうるうる
早く終わって欲しいけど、卵ちゃんは全部回収して欲しいお願い

右の卵胞はあまり大きく育ってないから、採れないかと思っていたけど、右から沢山採った。

採卵は、手術室に入ってから出るまで、7分位だった。
あっという間の出来事なんだろうけど、痛くて辛かったから、とっても長く感じられた。
私、結構痛みには強いほうなんだけどなぁ・・・。

そして、安静60分。
この前より全然長い。
でも、お腹結構痛いからありがたい。

ベットで安静にしていると、旦那さんからメール来ましためーる

前回、旦那さんは「受付に呼ばれて、卵が採れなかったので帰ってもいいです」的な事を言われ、で、それをメールしてくれたので、すぐに空胞だったことがわかりました。

今回も旦那さんからメールが来るまで、凄いドキドキでした。
少し待っていると旦那さんから「採精に呼ばれた!」とメールがありました。
メール読んだ瞬間涙が溢れてきました涙

良かった・・・ホント良かった・・・。
何個かはわからないけど、卵、採れたんだ!!
私、ちゃんと卵育てられたんだ。
とりあえず、1つは採れたのがわかったので、安心して安静にしていることができました。

安静時間が終わり、旦那さんと合流。
そして内診をしてから、採卵してくれた先生と問診。

今回は、
9個採卵。
7個が成熟卵。
2個が未成熟卵。


未成熟卵は、成熟させて成熟したら受精。
成熟卵は、卵子の周りの細胞が未熟なので、全部顕微授精。

今回採卵した卵ちゃんも、PCの画面で見せてもらいました。
未成熟卵って、私が見ても未成熟だってわかるものですねぇ。

最後に培養士さんからのお話。
あぁ、とうとう培養士さんと会えた!!
空胞続きで、会えないんじゃないかとビクビクしていました。

培養士さんからは、今後の受精、培養の話などを聞きました。
未成熟卵のうち、ひとつは成熟卵の一歩手前、もうひとつは更に一歩手前と言われました。
ちゃんと、成熟卵に育ってくれるといいなぁ。

最後に、4万円をお支払いして、夢クリニックを後にしました。

卵子ちゃんと精子ちゃん、ちゃんと受精してくれるといいなぁ。



プラノバール 1日1回、夕食後に1錠

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1・D13
12月31日(水) D13

E2・・・1099
LH・・・・・・7.1 
FSH・・・・・8.4 

お会計アップロードファイル4,830

今日は大晦日。
また、夢クリニックにいる病院
たしか、クリスマスイブもいたよなぁ...
先生たちも大変だよな。
でも、私たちのために、良い時期を逃さないように毎日診察してくれているんだよね。
ありがたい!!

おととい、右の卵胞が育ってきていた。
あれから2日たつから、いい感じに育っているんじゃないかなぁと期待。
だって、セロフェンも飲んでいるし、1日に2ミリくらいずつ大きくなったりするんでしょ!?

ところが
殆ど大きくなっていないがーん
しかもE2値も、卵胞の数の割りにまだ低い手書き風シリーズ矢印下
卵胞は右側は全体的に2ミリくらいずつしか大きくなっていない...

やっぱりこれは良い状態ではないそう。
でも、左に20ミリの卵胞が1つあるびっくり
このまま悪い卵胞を育てても仕方ないので、この左の卵胞を採卵することに決定。

やっと、採卵が決定した!!

今日22:00にスプレキュアして、1月2日に採卵!!
良さそうな卵胞は1つしかないみたいだけど、その1つに期待しよう。

スプレキュアをする日からセロフェンは飲まないそうです。
薬が減ると楽♪
でも、時間指定の薬は大変だぁ。
携帯のアラーム設定しておかなくっちゃ。


メディカル
スプレキュア

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1・D11
12月29日(月) D11

E2・・・513
LH・・・・・8.4 
FSH・・・・8.5 

お会計アップロードファイル15,855

今日は大分腰の調子が良いおんぷ
やっぱりフォリスチムは関係ないのかな。
骨や神経の異常じゃないし、筋肉かなぁ。

それはさておき、今日も夢クリニックへ病院
今日の内診では、沢山の卵胞ちゃんが見られましたハート8
右には結構いい大きさのものが6個。
左は少し小さいけど3個見えました。
でも、全体的にもう少し大きいほうがいいし、E2値も前回よりは上がっているがもう少し高い方がいいそうです。

今日明日とフォリスチムを打って、31日に検診になりました。
今日には採卵の日が決まるかと思ったのになぁ。
このままじゃ、旦那さんの実家に帰れない><
今年は早く行って、実家でゆっくり楽しく過ごそうと思っていたのになぁ。

今日から注射の量が多いので、ペンタイプではなく液を毎回注射器chusyaに入れるタイプになりました。
やっとペンタイプに慣れたのになぁ。
今度のは注射してるぞって感じだ。


メディカル
セロフェン 1日1回、夕食後に1錠
フォリスチム 75単位 

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1・D9
12月27日(土) D9

E2・・・259
LH・・・・・5.5 
FSH・・・・7.4 

お会計アップロードファイル4,861

今日も腰が痛い大泣き
でも日に日に楽になってきている!
ぎっくり腰にしては回復が早いんだよなぁ。
でも、注射のせいだとは思いたくないしなぁ。

とりあえず、超スローペースで歩きながら夢クリニックへ行って来ました病院

いつも記入する問診表に、気になること、みたいな項目があったので
腰が痛くて立てなくなった
と、書いてみました。

すると診察の時、部屋に入るとすぐ腰の話。
よかったぁ、ちゃんと読んでくれているんだ。
それに、別に体外受精とは関係ないって思わないで、話聞いてくれるんだ!!

昨日、整形外科の先生に言われたとおりに言ってみた。
でもやっぱり、フォリスチムの副作用で腰痛っていうのは聞いたことがないらしい。
そうだよねぇ。
先生も、整形外科の方の問題じゃないの?と何回も言ってくる。
私も、そう思って整形外科に受診したんですよ、と何回も返事する。
先生は、腰痛がフォリスチムのせいなのかもしれないという、グレーのまま治療を続けられないと言って困っていた。

しかもこの間から3回も注射打ったのに、FSHが下がってしまっているがーん
このままフォリスチムをやめたら、クロミフェン周期にはならなくなってしまうらしい。
せっかくここまできたのに。

私と話していてもらちがあかないので、他の先生と話し合ったみたい。
結局、私の腰の痛みも日に日によくなっているので、フォリスチムは関係ないだろう(←腰痛を起こしてからも注射を打ち続けているので)フォリスチムを続けることになった。
FSH値が悪いので、今日から75単位。
でも、注射して少しでも何かあったら電話してねと言われた。

腰痛とフォリスチムが全く関係ないと、まるっきり無視しないで、話を聞いてくれて、調べたり、考えたりしてくれて、ホント嬉しかった!!


メディカル
セロフェン 1日1回、夕食後に1錠
フォリスチム 75単位 

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

